トップページ | 2010年8月 »

2010年7月29日 (木曜日)

命の値段

朝から大雨。rain

出勤前に妻が、「ねえ、会社まで車で送って!」と言い出す。

まあ、しょうがない。どうせ暇だし・・・

と思い大通にある会社まで送った。

家に戻り、ポストを確認すると、某生命保険会社から郵便が届いていた。

生命保険の金額変更の手続きをしたのだ。

元々会は金融関係の仕事だったので、付き合いとかで何かと

保険に加入する機会が多かった。

生命保険、がん保険、介護保険、年金保険、自動車保険・・・

保険だけで月6万以上だ!

これはいくらなんでも多すぎる。

そもそも今の状態では払えない。

とりあえず生命保険を減額することにした。down

数日前、もう20年の付き合いである担当の外交員に連絡した。

「なんちゃん!しばらく。元気だった?元々会もどんどん社員が減っていって私のお客様が

いなくなっちゃう!」と嘆いていた。

彼女は、元々会の職域外交を担当しているのだ。

妻に、「生命保険の死亡保険金が減額になってもいいいか?」と尋ねた。

当然、「それは困る!」と、返答が来ることを予期していたのだが、

あっさり、「いいよ!」

「エ~ッ、いいの? 困らないか? どうやって暮らしていくんだ?」

「遺族年金もらうから。」

遺族年金っていくらもらえるのだろうか・・・

マンションのローンは死んだらチャラになるから払わなくていいか・・・

意外としたたかに計算しているのかもしれない。

自分の命の値段が減っていく。

減額された保険証券を見つめながら、何か切実とした悲しみが込み上げてきた。crying

ポチッとよろしく!

2010年7月28日 (水曜日)

求人検索そして料理

朝、目が覚めた。

隣に寝ている妻はいなかった。

仕事に出かけたようだ。

「妻が仕事をしているのに寝ていては駄目だ。」と慌てて起きた。

起きたのは良いのだが、何をするのか決まっていない。

「求人募集のチェックにでも行くとするか・・・」

人材銀行と登録している人材会社へ行くことにした。

が、その前に実家に寄ることにした。

まだ会社を辞めたことを伝えていなかったのだ。

伝えるとあまり驚かなかった。意外である。

この不景気じゃ驚かないか・・・

人材銀行では管理職を対象とした求人情報が検索できる。

自分にマッチした情報は残念ながら無かった。

人材会社に行くとお昼時間のためなのか、求人検索するルームに誰もいない。

普段であれば、10人以上は求人検索に来ているはずだ。

受付に戻り、「あの~、求人検索していいですか?」と受付の女性に尋ねると

「どうぞ~」と無人のルームに案内された。

無人のルームに、なんちゃんが検索するキーボードの音が無情に響く。

妙に居づらい。

真面目に検索したがマッチした仕事はなかった。

そうそう見つかるものではない。

家に戻り、日課の食器洗いを済ませ、今晩の献立を考えることにした。

妻が仕事の時は、晩飯の準備をしているのだ。

しかし、ほとんど経験がないので困っている。

冷凍庫に豚のバラ肉があったので取り出し解凍することにした。

ネットで豚のバラ肉を使った料理のレシピを検索・・・

COOKPADを愛用している。

「ささぎ」を「豚バラ」で巻いて焼く・・・う~ん、これにしよう!

ということで、これからクッキングタイムに入ります。

ポチッとよろしく!

2010年7月27日 (火曜日)

5つの誓い

会社を辞めてそろそろ1カ月になる。

辞めた時に決めた誓いがある。

再就職活動するのは当然なのでそれ以外の誓いとして、

1.禁煙する

2.毎朝走る

3.ブログを立ち上げる

4.北海道の「道の駅」完全制覇

5.馬券で儲ける

この内、実現したのは3番だけ。

禁煙に至っては、元会の最後の飲み会で皆の前で宣言したのに

まったく実行されていない。

朝のランニングは、4回程走った。

しかし、毎朝は無理だ。起きれないのである。

「道の駅」は、道内108か所中、30か所スタンプGET!

進捗率で約3割といったところだ。

こちらは、まだまだ時間はかかりそうであるが、鋭意努力中。

馬券は、今月の収支は若干のマイナス。

先週は、土・日に函館競馬12Rを2日間全部やって、トータル9000円のプラスだった。

2日間、朝の10時から夕方5時までの長い死闘で、たったの9000円とは・・・

なんか空しいものを感じてしまった。

「しかし、今週こそは大勝してやるぞ!」

ということで、これから週末の競馬に向けて検討に入ります。

毎月、第3営業日に上記誓いについての月次報告を致します。

ポチッとよろしく!

ドライブ 胆振編

今日は胆振地方をドライブしよう!car

名水のゲットは・・・

「え~と確か、千歳の方に日本名水100選の場所があったはずだ。」

ネットで調べると、なんと塩素消毒していると書いてある!

ウソだろ!100選だぞ!punch

しかし、事実のようだ。

困った。他を探そう。

ということを出発間近に慌ててやりだし、またしても1時間予定が遅れてしまった。coldsweats01

名水は、かなりマイナーなポイント、大滝村「湧水ホロホロの恵」。

ホロホロ山(1322M)というのが近くにあってそこから名前を取ったのだろう。

ルート276尻別国道の道の駅「フォーレスト276大滝」の隣に給水場がある。

やはり誰も給水していない。

この後は、洞爺湖~昭和新山という北海道観光の王道ポイントをドライブ。

昭和新山で撮影していると、周りから聞こえてくるのは中国語ばかり。

しかも凄い人数だ。

時代が変わったね~

地球岬には少しがっかりした。

襟裳岬、カムイ岬と雄大で圧倒的な風景と比較すると平凡である。

なにも感動がなかった。despair

むしろ、鉄の街室蘭の工業エリア、たぶん新日鉄室蘭・・・・その工場群を展望した時、

錆びついた工場、廃校となった校舎、斜陽化したその姿に哀愁を感じてしまった。

長引く不況、この国の未来はどうなるのだろ?

「それよりお前自身の未来はどうなんだ!」と我に返りちょっぴり落ち込んだ。

ウトナイ湖の風景には一番期待していた。camera

しかし濃霧発生!

この辺りではいつものことらしい。

2,3枚写真を撮ったがイマイチだ。

上手い人は、霧の中の湖をメチャメチャ幻想的に撮影するんだろうね。

残念であるが、俺にはそんなセンスもテクニックもない。

それにケータイ撮影だし・・・ムリムリ。

後は、千歳と恵庭の「道の駅」に寄って、本日のドライブは終了!

走行距離350キロのライトなドライブでした。

★今回のドライブの写真は、左側のサイドバー「胆振2010年7月26日」をクリック!!

2010年7月23日 (金曜日)

オヤジたちの無謀な挑戦

夢に向かって無謀な挑戦を続けているオヤジたちの実話を紹介する。

ボーリング場で毎日10ゲームひたすら投げ続けている男がいる。

45歳にしてプロボーラーを目指しているのだという。

腕の方はというと、アベレージで200は超えているとのことでマズマズだ。

近々、プロテストを受けるのだという。

一方、週に2~3回は美瑛~富良野に赴き、

大自然を相手にひたすら激写している47歳の男がいる。

パソコンを立ち上げ、この地域の明日の天気を確認することから1日が始まる。

美瑛~富良野の風景でプロのカメラマンになるのが夢のようだ。

一見アホにしか見えないこのオヤジたちの夢が叶うことを祈念する。

2010年7月22日 (木曜日)

I LOVE INAX

実は今日、病院へ行ってきた。hospital

昨年の夏に鼻風邪を引いてしまいそのまま放置していたら鼻から顔面左側全体が

痛くなって3月頃から耳鼻科に通院していたのだ。

薬が切れたので保険証が使える今のうちに行っておかなければ・・・

それにしても昨年の夏頃からロクなことがない!angry

ジスロマックSRという抗生物質を渡された。

プラスチックのミニボトルに粉末状の薬が入っている。

水に溶かして全部飲め。と書いてある。

調剤薬局の受付の女性に、「おなかがゆるくなるので気を付けてくださいね!」

と言われていたが、家に帰りその薬を飲んだ一時間後から下痢が止まらない!

もう5回目のトイレIN。

さすがに尻の穴がヒリヒリしてきた。wobbly

ウォシュレットなので助かっているが・・・

INAXに感謝。

暇だ!

暇だ!実に暇である。

そうそう毎日ドライブして遊びまわるわけにもいかない。

かといって就職活動も具体的な話があるわけではない。

あまりにも暇なので、アオちゃんに電話してみた。

「何やってるの?」

「例の設計の仕事に着手しています。来月一杯まではこれに注力です。」

アオちゃんは、土木設計の仕事をした経験があり、資格もあるので知人の紹介で

この仕事請け負ったのだ。

いっその事、独立して設計の仕事をやればいいのにと思うのだが、

公共事業の激減とかでこの業界も仕事がなく無理らしい。

しかし、現在、景気の良い業界ってあるのかいね?

老人が増えているので介護はどう?

ダメダメ年寄り嫌いだし、下の世話なんて無理。

妻に「あなたには一番遠い職業!」と切り捨てられた。

託児所不足なので、FCで託児所経営はどう?

妻に「子供が泣いたり騒いだりしたら、うるさい!と怒鳴るでしょ!」とまたしてもバッサリ。

自分に向いている仕事、60歳になっても続けられる仕事、

そしてそれなりに生活できる収入が得られる仕事、

この三つの条件を満たす仕事を見つけたい。

2010年7月21日 (水曜日)

なんちゃん「カウンセラー」になる?

昨日、元会のサトちゃんと、某再就職支援会社主催の説明会に行ってきた。

「キャリアカウンセラー」の認定資格取得を目指す養成講座についての説明である。

説明会に参加した人は約10名程度だった。

20歳台の若者から50歳台まで様々。

この資格を取れば必ず仕事があるという訳ではなさそうである。

しかしハローワークや人材銀行などの公的機関への再就職は

この資格がものをいうらしい。

というかこの資格がないと無理らしい。

もちろん契約社員だけどね。

しかも給料は相当安いみたいだ。

まあ仕事は楽そうなので60歳まで働くことは出来そうである。

他は人材関係の民間会社への再就職が多い。

ネックは料金が高いことだ。

30万円弱の費用がかかる。

毎週1回の講座で8月~11月まで、来年2月に認定試験がある。

30万かけて試験不合格だったら泣くね・・・

さてどうするか?

今日一日よく考えよう。

2010年7月20日 (火曜日)

ドライブ 積丹半島~ニセコ編

7月19日、1週間ぶりにドライブに出かけた。car

あいにく天候は曇り時々雨。cloudrain

小樽経由で積丹半島沿岸巡り→神恵内→蘭越→ニセコ→真狩というルート。

まず余市でニッカウヰスキー余市工場に寄った。

計画には無かったのだが、「道の駅」のすぐ隣に隣接しているので寄ることにした。

建物は昭和初期の建造とのことで歴史を感じさせる。

構内を無料で見学できると分かり、当日一番目のお客さんとして入場。

ウヰスキー製造の歴史をお勉強してきた。

また、ここでしか製造していないウヰスキーを試飲できるのだが、

なんせドライバーなので飲めない!残念。despair

積丹半島の神威岬では突端まで歩いて風景を激写。

ものすごい強風で飛ばされそうになるが、素晴らしい風景だ!

後はお決まりのパターンで、羊蹄山の名水を真狩でゲット。

今回からポリを10Lサイズ追加したので、20L+10L=30L確保できる。

そこには名産のお豆腐店がある。

「これがbiwaが言っていた豆腐店か!」ということでちょっと入ってみると・・・

凄い混みようである。

全種類の豆腐を試食できるのだが、試食の豆腐がほとんどない!

店内に押し寄せたおばちゃん軍団に食べつくされた。

僅かに残っていた破片を爪楊枝で取り食べてみた。

「美味い!」 味が濃厚なのだ。

さっそく購入することにした。 でもちょっと高いね・・・

真狩の「道の駅」では、細川たかしの展示館があって、

トイレでは曲名が分からない彼の曲が流れている。

真狩では彼は英雄だ。

ニセコの「道の駅」で名産のメロンを1個500円で2個購入。

これで今回のドライブの目的は完了!good

ルート230に出て、札幌まで帰路。

340キロのドライブでした。

★写真は左側のサイドバー「積丹~ニセコ」をクリック

2010年7月15日 (木曜日)

一人で大通公園

街に出かけることにした。

健康保険の任意継続をするために住民票を取りに行こう。

N証券の未利用な口座を解約しよう。

22歳の時に作ったH銀行の口座もついでに解約しよう。

そんなこんなで街に出てくる必要があった。

愛車のインスパイア号で札幌駅地下駐車場まで行き、そこから駅前通りを南に歩いた。

暑い。完全に真夏だ!

N証券、H銀行も受付の女性担当者は親切で感じがとても良かった。

しかも美人だ。lovely

う~ん、さすがにそれなりの人材を揃えている。感心、感心。

一方、住民票取得のために訪れた証明書センターは、受付がオヤジ。angry

俺より年上だ。しかもラフな私服。沖縄じゃあるまいし・・・

仕事も簡単そうだ。これなら俺にも出来るぞ!

さっきまでのテンションが一気に下がる。sad

帰りに大通公園を一人で散歩した。

なんの目的もないのに、平日の昼間、一人で大通公園を歩くのは大学生の時以来だ。

噴水を見ていると写真を撮りたくなり激写した。

家に帰ると、損保JとH銀行から手紙が届いていた。

正社員の中途採用に応募していたのでその結果連絡だろう。

中を開けてみた。

やはり不採用。crying

まあそんなもんだろう。

多数の応募の中から、あえて50歳の人間を採用する理由がない。

やはり正攻法ではなかなか難しい。

じっくりこれからの方向性を考えよう!think

・・・と真面目にこれからの人生を考えていると一通のメールが着信。

サトちゃんである。

なんとまた富良野に行ってる。2日連チャンの富良野。xmas

週末は家族で函館一泊旅行とも聞いている。spa

束縛から解放された人間の凄まじいエネルギーを感じる。

採用結果不採用のことを教えると、

「家にいても滅入るだけですから外に出かけた方がいいですよ!」

と励まされる。

先が全く見えない中でもひたすら明るく遊びまわるサトちゃん。

たぶん彼にはラテンの血が流れている。

下記はサトちゃんが送ってきた富良野の美しい風景写真

クリックしてください

「ismfileget.jpg」をダウンロード

2010年7月14日 (水曜日)

久しぶりのアミーゴ

携帯に着信歴。

ん?Who?

折り返しかけるとアミーゴだった。

久しぶりだ!

「昨日、電話くれました?」

記憶がない・・・

たぶん、スナックNでみんな何しているのか?という話題になった時に

声が聞きたくて電話してしまったのだろう・・・

いかん。いかん。

酒は飲んでも飲まれるな!

階段から落ちて救急車で運ばれるかもしれない。

アミーゴも特に活動はまだしていないようだ。

ゴトちゃん、コンちゃんも同様らしい。

みんな余裕あるな~

大丈夫なのか?心配である。

人のことは言えないか・・・

まあ元気そうなのでなによりである。

そのうち、みんなで飯でも食うか!

就職活動開始

このブログを最初から読み直した。

自分の再就職活動を叱咤激励するために始めたのだが

全く活動している記事がない。punch

当たり前である。何もしていないのだから・・・

「こりゃいかん!」angry

ということで、13日、元会のサトちゃんと人材銀行と人材紹介会社へ求職の登録

のため訪問した。

再就職活動開始である。3年ぶりだ。

3年前の経歴に、元会での3年間の経歴が追加されるだけである。

3年ぶりに再会したカウンセラーに、「なんちゃん、何歳になりました?」

どうしても50歳という年を言わせたいのだろうか?

「あいかわらず状況は厳しいですよ~」

カウンセラーならもう少し安心させる台詞を言ってほしいものである。

まあとりあえず登録完了。

マッチした仕事があれば連絡をもらうことにした。

活動ってこれだけか?

そうです、これだけです。

サトちゃんと一杯行くか!となり、昼間から焼き鳥食べながらビールをグイグイ。beer

そうだ!アオちゃんを呼びだそう!ということで、早速電話。

行きつけのスナックNに集合!

お店はだれもいなくて貸切状態。

さっそく襟裳岬から熱唱。

あいかわらず、オーダーしていないのに

ママは手作り料理を次から次から出してくる。happy02

これタダなんだよね!

いくら飲んでも、食べても、歌っても、一人××××円。

格安である。

プータローの俺たちにとってはありがたい店だ。

ついでにbiwaも呼び出そう!

連載小説再開には主人公の動向を把握する必要がある。

連絡したが、つれない返事。

やはりB社に染まったのか?

三人で10時半ぐらいまで昭和の歌を熱唱し帰った。

仕事を辞めると家族以外の人間との接点が希薄となる。

たまにはこういうことでもしないと、ひきこもりになりそうである。

やはりタイトルとは別で、遊びネタで本日も終わってしまった。crying

ドライブ旅行~日高襟裳岬編

7月11日~12日、日高地方へ一泊二日の旅に出た。car

久しぶりのお泊りの旅のためか前夜から興奮してなかなか寝付けない。

ガキか!

11日天候は快晴ではないがとりあえず晴れ。suncloud

7時出発の予定が前夜寝付けなかったことが原因で寝坊してしまい、

8時出発となってしまった。wobbly

経費削減のため道央自動車道は使う予定ではなかったが、

遅れ挽回のために、やむなく札幌北インターで乗ってしまった。

さすがに高速を使うと早い!good

道央道~日高自動車道を経由し、あとはルート235をひたすら襟裳方面へ・・・

昼ごろに襟裳岬到着。

岬の売店で森進一の「襟裳岬」が永遠と流れている。

これは有線か?たぶん違う。この曲さえ流れればいいのだから。

♪襟裳の春は~何もない春です~♪

夏に来ても同じである。

岬の突端に来た。凄い!圧倒される風景!

さっそく携帯で激写。

どうも携帯では満足できない。やはり高性能なデジカメが欲しくなる。

サトちゃんの気持ちが分かるような気がする。

お泊まりは、浦河町にある「優駿ビレッジAERU」。hotel

大平原の牧場の中に、ポツンと欧州っぽいおしゃれな建物。しかもデカイ。

お隣に引退した名馬の放牧地がある。horse

・ウイニングチケット「1993年日本ダービー優勝」

・サニーブライアン「1997年皐月賞、日本ダービー優勝」

・ヒシマサル

・ニッポーテイオー

・エルウェーウイン

・ダイユウサク

・ケイティタイガー 誰だこいつは?中山大障害の優勝馬でした。

柵から眺めていると一頭近づいてきた。

看板で顔と名前を確認、「おっ!ウイニングチケット君!」たぶん。

たぶんと言うのは似ているので確証できない。

まあいい。ウイニングチケット君ということにしよう。

あの柴田政人騎手をダービージョッキーにさせた名馬である。

草を与えると何度も顔を突き出し更にもっと食わせろと要求してくる。

馬と遊ぶのも飽きたのでホテルで温泉に入ることにした。

湯はブラックシリカの湯。これ温泉か?どうもインチキくさい。

翌日、天候は雨。rain残念・・・

来た道を戻るのはつまらないので、ルート236天馬街道を北上し帯広から

道東道に乗って帰ることにした。

天馬街道を30分程走ると「黎明橋公園」というのがあって日高の名水をゲットできる。

冷たくてうまい!ポリタンクに20L確保。超軟水らしい。

帯広まで助手席にいる妻の人間ナビで走る。

10回中8回は間違える。

ナビが欲しい!

なんとか道東道までたどり着き、あとはひたすら札幌まで帰る。

激走750キロの旅でした。

★旅の写真は左側のサイドバー「日高2010年7月11日-12日」をクリック

2010年7月10日 (土曜日)

オグリの永眠に合掌

明日は日高一泊の旅だ!rvcar

旅の計画をこれから立てよう。rvcar

せっかくなので、えりも岬まで足を延ばすか?

牧場めぐりもしたいな!horse

そういえば、あのオグリキャップが先日死亡した。

笠松競馬という地方競馬から連戦連勝で中央に移籍し

ついに日本一となったアイドルホースだった。

世の人々は、エリートではない地方競馬出身の安馬が

勝ち続けるその姿に自分の希望を重ねたのかもしれない。

その頃、日本はバブルの真っただ中で、競馬も凄く盛り上がっていました。

タケちゃんも若手売出し中だったしね。

あれからこういう馬は出ていないな~

オグリの墓にでも寄ってくるとするか・・・

美瑛マニア

仙台から元会のサトちゃんが帰札した。

連絡すると、今日さっそく美瑛に行ったようで、今、家に着いたらしい。

本当に、美瑛マニアである。xmas

今夜10時にNHKで美瑛の特集の番組があることを伝えると、

「あっ、それ再放送ですよ! 四季折々の風景が綺麗なので是非見てください。」

凄い。何もかも知り尽くしている。

来週の火曜日に、人材銀行に登録するために待ち合わせすることにした。

さあ、いよいよ来週から頑張るか!think

2010年7月 8日 (木曜日)

友人

今日、大学時代の友人が家に来た。

某大手損保会社に勤めているのだが、血管損傷で緊急入院し、

人工血管導入の大手術をして、1カ月以上の入院をしていた。

ようやく退院したのだが、自宅でおとなしくしていられないようで

遊びに来たようだ。

学生時代のアルバムを持参していて、昔話で盛り上がった。

それにしても、アルバムの中では皆若い。

当たり前と言えば当たり前であるが、年月の流れを感じる。

「俺たち、あと15年は働かないといけないな!」

「そうだな。でも年金支給が70歳になってあと20年かもしれないぜ!」

あと20年・・・どんな仕事をしていきていくのだろうか?

2010年7月 7日 (水曜日)

日光湿疹

かゆ~い。たまらなくかゆ~い。bearing

首と腕に日光湿疹大量発生!

昨年まではこんなことなかったのに・・・

やはり、50になると体質も変わるのだろうか?

どうする?病院に行くか?

そうだ!水ぼうそうになった時に病院からもらった薬を塗ろう。

なんにでも効くようなことをあの医者は言っていたような記憶がある。

う~ん? 少しは痒みが治まったような気がする。

食器洗いでもするか。

これぐらいしか貢献できない。crying

2010年7月 6日 (火曜日)

体がだるい

昨日、激走470キロ、そして朝までブログの作成。

3時間しか寝ていない。

体が異常に重たい。bearing

朝、妻が「ねえ、選挙の事前投票に今日行くの?」

そうだ、今度の日曜日は投票日だが、日高まで一泊二日の旅の予定で投票に行けない。

国民の義務を果たすか? それとも自分の体を優先するか?

ダメだ動けない。今日はおとなしく家にいよう。wobbly

ドライブ 美瑛町編

昨日、美瑛町までドライブに行ってきました。>suncar

目的は、名水の確保と写真撮影、そして温泉。spa

高速道路が無料化により、タダで旭川まで。smile

「道の駅」のスタンプを4か所ゲット。

さて、明日は何をしようかな?

トップページ | 2010年8月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ