« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月30日 (木曜日)

皆様、良いお年を・・・

今年の7月にブログを立ち上げて以来、数々の温かいコメント、

楽しいコメントを頂き、ありがとうございます。

退職し半年が経過しましたが、まだこれからどうなるのか全く決まっていません。

しかし、自分のやりたいことが実現できるように、

これからも頑張っていきたいと思います。

来年も、当ブログは継続していきますので、これからもよろしくお願い致します。

それでは、皆様、お体には十分に気を付けて、良いお年を・・・

2010年12月29日 (水曜日)

「道の駅」の記憶

今年の一番の思い出は、やはり北海道の道の駅の完全制覇です。

今回は、記憶に残った「道の駅」の写真を掲載します。

どこの「道の駅」なのか分りますか?

F1000236

Dscn0355

Dscn1078

2010年12月15日 (水曜日)

今年、走った道路

今年は色々な道路を走りました。

道路を撮影した写真は本当に少ないことに気が付いた。

来年は忘れずに撮影しよう!

F1000060

■天馬街道(国道236号線)浦河町五色渓谷のあたり

F1000099

■室蘭街道(国道36号線)699号線からの展望風景

F1000165

■稚内天塩線(106号線)サロベツ原野のあたり・・・ここが今年のNO1です!

F1000243

■深川国道(国道233号線)筑紫橋(雨竜川)

Dscn0348

■知床国道(国道334号線)オシンコシントンネル

Dscn0502

■パイロット国道(国道243号線)美幌峠からの風景

Dscn0618

■岩内洞爺線(66号線)ニセコ大橋

Dscn0774

■尻別国道(国道276号線)喜茂別町からの羊蹄山

Dscn0984

■赤井川国道からキロロリゾートへ向かう道路

Dscn1112

■倶知安ニセコ線(58号線)ニセコ高原

2010年12月14日 (火曜日)

北の誉の美女たち

北の誉の本社には、歴代の広告を飾った女優たちのポスターが

飾られていた。

ノスタルジアな味わいが溢れている。

Dscn0925 Dscn0926_2

Dscn0927 Dscn0928_2

Dscn0929 Dscn0930

2010年12月13日 (月曜日)

手作り石鹸に挑戦

1ヶ月前、手作り石鹸に挑戦した。

動機は、妻が趣味でやっているので

なんちゃんオリジナル石鹸を作ってみようと思ったからだ。

1ヶ月の乾燥期間を経て、ようやく完成!

最初の1作目は、無難なヤツを・・・

と以下の作品。

■作品名:「なんちゃんの筆おろし」

Dscn1208

で、次は「美瑛の赤麦畑」をモチーフに

と考え作ってみたが・・・

おやおや?

これは何なんだ!

■作品名:「美瑛の赤麦畑」

Dscn1209

入浴の際に使用してみましたが、結構いけます。

泡立ちも良くやわらかい。

添加物なし、植物性油しか使用していませんので、肌にはやさしいはずです。

エッセンシャルオイルは、ラベンダーです。

癒されますよ!

老化現象

見えない!coldsweats02

新聞の文字が見えない!coldsweats02

以前にも増して、老眼が進んでいる。

もうダメだ。耐えられない!

ということで、メガネ店に行ってきました。

目の検査をされ、ついに遠近両用メガネを購入してしまった。

これで完璧、ジジイです。shock

老眼、糖尿病、肉体が確実に老化している・・・ 

そのうち、ボケも始まるのか?

2010年12月12日 (日曜日)

湖、沼、池

今年、訪れた湖・沼・池の写真を掲載します。

F1000104

■ウトナイ湖

F1000308

■サロマ湖

Dscn0320

■網走湖

Dscn0434

■知床五湖

Dscn0447

■風蓮湖

Dscn0476

■屈斜路湖

Dscn0524

■足寄湖

Dscn0535

■洞爺湖

Dscn0798

■神仙沼

P1000413

■青い池

2010年12月11日 (土曜日)

今年、立ち寄った、岬の写真を掲載します。

あれだけ周ったのに意外と少ない・・・

「道の駅」制覇に注力しすぎて、余裕がなかったんだ!

F1000033

襟裳岬

F1000072

神威岬

F1000091

地球岬

F1000169

ノシャップ岬

F1000175

宗谷岬

Dscn0557

弁慶岬

2010年12月 9日 (木曜日)

名水を求めて・・・

今年、名水の確保で数カ所訪れました。

「道の駅」制覇のついでに・・・

いわゆるポリタン族です。

F1000057

■黎明橋公園の水(浦河町)

F1000076

■羊蹄山の湧水(真狩村)

F1000078

■ホロホロの恵(旧地名:大滝村)

F1000213

■霊水山不動院の霊水(士別市)

Dscn0331

■来運の水(斜里町)

Dscn0478

■摩周湖の伏流水(弟子屈町)

Dscn0573

■さかもと公園の甘露水(ニセコ町)

Dscn0781

■ふきだし湧水(京極町)

Dscn0900

■亀甲蔵の仕込水(小樽市)

人間ドックの結果

ようやく結果が郵送された。

肺の影が心配であったが、大丈夫みたい。

しかーし、血糖値が急上昇!

以前の検査結果でも、指摘されていたのだが、ここまで悪化しているとは・・・

ショック!!

2年前:127⇒1年前:187⇒そして今年:240

基準値が70~109なのでもう立派な糖尿病。

「治療を要する。専門医を受診せよ。」と書いてある。

「あ~、週末は講座のメンバーと飲み会の予定だったのに・・・」

キャンセルしなくちゃいけないな。

イトウさん、折角のお誘いですが申し訳ない。

しばらくアルコールはダメです。

サトちゃんとの焼き鳥コースも自粛になりそう・・・トホホホcrying

2010年12月 8日 (水曜日)

今年、2番目の風景

やはり知床ですね。

尾てい骨打撲の痛みを我慢して、

五湖全てを周ったことは

決して忘れません。

Dscn0424_4

Dscn0439

2010年12月 7日 (火曜日)

今年、一番の思い出の風景

もう12月です。

今年も残すところ、あと24日。

いろいろあった激動の年でした。

来年はどんな年になるのだろう・・・

まあ、今年よりは良い年にしたいですね。

今年、一番の思い出の風景・・・

美幌峠からの屈斜路湖の写真を掲載します。

Dscn0496

Dscn0498 

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ