« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月23日 (日曜日)

確定申告

そろそろ確定申告をしないと・・・

そう思い、国税庁のHPにアクセス。

様式と作成方法の記載があり、手順に沿って入力していくと

必要な提出書類が自動作成された。

あとは添付資料を貼り付けて・・・

完成!

お~、所得税が全額還付される!

明日は、ハローワークへ認定日なので行って、

税務署へ確定申告に行ってきます。

結構、忙しいな。

2011年1月18日 (火曜日)

たっぷの湯

ふとベランダから外を望むと晴れている。sun

眼下の国道231号線の道路の雪も融けだしているようだ。

「よ~し、ドライブだ!」rvcar

「温泉に行こう!」spa

ということで、どこに行こうか考えた。

長沼方面はそろそろ飽きてきたし、石狩の番屋の湯はどうかな?

電話して確認した。

「あの~日帰り入浴は出来ますか?」

「申し訳ありません。日帰り入浴は今月は22日・23日の2日間以外は

出来ません。」

理由は聞かなかったが、今日の日帰り入浴はダメなようだ。

それでは、ということで新篠津村の「たっぷの湯」に行ってきました。

平日ということもあり、空いていました。

露天風呂には誰もいない。

「チャンス!」

慌ててロッカーまで戻りカメラ持ち込み、風呂の撮影開始。camera

Dscn1313

Dscn1318

雪の中の露天風呂は気持ちいい~happy01

湯はやや緑色っぽいお茶のような色です。

舐めるとしょっぱい。

入浴料は600円です。

帰路は地吹雪となり視界不良!

ところが石狩川を渡った瞬間に晴れる。

僅か数キロの差で別世界となった。

いかにも北海道らしい気象だ。

2011年1月17日 (月曜日)

血糖値との戦い

人間ドックで糖尿病と診断されてから、血糖値を下げる闘いをしている。

まずは、食事。

炭水化物控えめ、油(動物性)は極力避ける、ジュース・コーラは飲まない、

間食も控え、夜に大好きなラーメンも禁止。

外は雪で走れないので、ストレッチと腹筋、背筋、鉄アレイで筋トレを

寝る前に実施。

酒は1ヶ月以上禁酒していたが、我慢できず新年に焼き鳥屋でサトちゃんと一杯。

まあ、この程度であればいいかな~

そんなこんなのストイックな生活で、体重は

元会入社時:73キロ

元会退職時:68キロ

そして現在(今朝の測定):62.8キロ

お~!凄い!

体脂肪率は、人間ドック時で20%

そして今、16.8%

お~!凄い!

ジーンズがガブガブで下がります。

そろそろ、内科で血糖値を再検査してみるか・・・

これで下がっていなければ、薬に頼るしかないな。

2011年1月14日 (金曜日)

雪、雪、雪、また雪よ

ここ数日間、毎日雪が降り続いている。snow

♪降り積もる雪、雪、雪、また雪よ~

♪札幌にも七つの雪が降るとか~

今日は粉雪ですね。

「津軽恋女」の詩で、

♪津軽の女よ 枕乱して 引き込む 恋女

というのがあるんだけど、これって凄い詩だよね。

「外は、雪が降り続き寒いので引きこもりになり、アレばっかりやってる女」

と訳されると思うけど・・・

天気予報によると、暫らく雪マークだ。snow

なんか気が滅入ってくるな。

引きこもりになり、「札幌恋男」にでもなるか!

あ~ドライブして温泉にでも行きたいな。

近場で良い所ないかな?spa

おっと、明日は講座がある日だ。

あと3回で終了か・・・

早いな~

さて、勉強するか・・・

その前に一服しよう!

2011年1月13日 (木曜日)

非効率的な理解度

今日は、自宅学習用のテキストを初めて広げて、

労働法関連のお勉強に勤しんだ。

法学部出身のなんちゃんとしては得意分野のはずなのだが

ほどんと知識は風化している。

というより、遊んでばかりで勉強してませんでした・・・(*´Д`*)

読んでもさっぱり記憶として残らないぞ!wobbly

法学部の学生さんたち、このブログを見ていたら、

大学の勉強と並行して、関連する資格の勉強をして

学生時代に資格取得した方が良いよ!

さて、そろそろシリア戦が始まる。

ザックJAPANの応援でもするか!soccer

2011年1月11日 (火曜日)

授賞式呼ばれず・・・

北海道「道の駅」スタンプラリーの授賞式が行われた。

実は、完走賞に応募していたのだ!(*´v゚*)ゞ

密かに当選を期待していた。

しかし、授賞式には呼ばれず・・・

HPで発表があった。

<以下、その内容>

http://www.hokkaido-michinoeki.jp/stamp0.htm

当選された皆様、おめでとうございます!

北海道の「道の駅」のスタンプを集めてステキなプレゼントが当たる、

北海道「道の駅」スタンプラリー2010は開催期間中、

たくさんのみなさんにご参加いただき終了致しました。  

各賞の抽選については、北海道地区「道の駅」連絡会にて厳正な抽選を行い、

応募総数8,957名の中から、  

■完走賞(「道の駅」特産品セットS) 50名(応募者数:2,471名)

■道の駅賞(「道の駅」特産品セットA) 150名(応募者数:1,370名)  

■敢闘賞(「道の駅」特産品セットB) 250名(応募者数:1,483名)  

■ラリー賞(ミニダイナモライト) 300名(応募者数:1,412名)  

■チャレンジ賞(オリジナルタンブラー) 400名(応募者数:1,617名)  

■メモリー賞(「道の駅」ポストカード) 400名(応募者数: 604名)

以上、合計1,550名の方々が当選されました。

完走賞への応募が2471人!

こんなに多いとは思わなかった!w(゚o゚)w

当たるわけないよな。(´・ω・`)ショボーン

2011年1月10日 (月曜日)

ただいま勉強中

キャリアカウンセラーの試験対策で、ただいま勉強中。

昨日からようやくやる気になり、自宅学習を始めたのだが

さっぱり覚えられない!wobbly

というか抽象的すぎて意味不明である。

向いていないのかな~

集中力が継続しないので、ブログを書いています。

次はどこの温泉に行こうかな~spa

長沼温泉をネットで検索・・・

ん?

ヴィーナスの湯

これは良さそうだ!

入浴料500円。

安い!

ここにしよう!

訂正です。

ヴィーナスの湯は宮城県の長沼温泉でした。

2011年1月 8日 (土曜日)

手作りカレンダー

さとちゃん特製手作りカレンダーを頂きました。

デザインはもちろん美瑛の風景。

素晴らしい!

さっそく、なんちゃんの部屋に飾りました。

Dscn1312

2011年1月 4日 (火曜日)

ドライブ 南幌町編

昨日に続き、今日も天気は絶好!sun

また温泉に行ってきました。spa

今日は、南幌町にある「ハート&ハート」

泉質は、ナトリウム_塩化物強塩泉で茶褐色。

舐めるとショッパイ!

昨日の温泉と同じです。

ここのウリは、天然ラジウム温泉と香り湯。

香り湯はどうやら週単位ぐらいで変わるようです。

今回は「松の香り湯」でした。

入浴料は600円。

ここもなかなか良いですね。happy01

売店で南幌町の名産品「キャベツキムチ」を買いました。

早速、食べましたが白采よりシャキシャキして美味しい。

これはイケます。

Dscn1297

目の前にバス停があります。

ここにバスで来る人はいないと思うんだけど・・・

しかも小屋付きのバス停。

初めて見ました!

「温泉で温まった体を冷やさないように」という心遣いなのか?

Dscn1303

ドライブ 長沼町~由仁町編

1月3日、天気は晴れ!sun

ドライブに行きたくなり、前から予定していた由仁町方面に行くことにした。

国道274(三川国道)で三川方面へ、長沼町で3号線(札幌夕張線)に入り

しばらく走ると、馬追山の裾野に「馬追(まおい)の名水」がある。

無味無臭の癖のない美味しい水です。happy01

Dscn1249

Dscn1250 Dscn1252

この周辺は温泉施設が多数ある。

今回は、由仁町の「ユンニの湯」に行くことにした。

Dscn1264

泉質はナトリウム炭酸水素塩・塩化物泉で、コーヒー色の美肌の湯です。

他にハーブ風呂もあり、入浴料600円は安い。

隣に「ゆにガーデン」があるのでそこにも寄ることにした。

ガーデンは冬季間営業していませんが、温室と売店はやっています。

Dscn1273

Dscn1281 Dscn1283_2

Dscn1285 Dscn1292_3

久々のドライブ、結構楽しめました。

今年は、近隣の温泉巡りからスタートです!

2011年1月 1日 (土曜日)

謹賀新年

新年 明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

さて、今年の目標ですが・・・

再就職することは当然の目標ですが、

1.キャリアカウンセラーの認定試験に合格すること

2.糖尿病を治すこと

3.禁酒すること

4.新たなブログのテーマを見つけてブログを継続すること

とりあえず以上を目標として頑張るつもりです。

引く続き、「頑張れ!なんちゃん」を宜しくお願いします。

PS:おみくじ、大吉でした!(o^-^o)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ