« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月曜日)

人生はRPG

今日で2月も終わりです。

ということは、2011年も6分の1が経過したということだ。

早い。早すぎる。

試験の方は、今度の日曜日に最終の二次試験だ。

再就職の方は、まだ全く目処がついていない状況。

さて、これからどんな展開が待っているのでしょうか?

自分の人生なんだけど、ロープレゲームの展開を

楽しんでいるような、なんちゃんでした。

2011年2月27日 (日曜日)

昭和会結成

昨日、講習メンバーの一次合格者が集まり、実技の練習会を行った。

希望者だけの参加なので、集まりは30%程度かな。

練習が終わった後、ジュンちゃんの元会の人が経営している足壺マッサージの店

を訪問。何やら繁盛しているようで、中には入れず残念。

その後、飲みに行くことになり、それぞれの今までの人生を話し合った。

そこで、昭和会結成となった。

皆、今、仕事をしていない。

しかし、まだまだ熱い気持ちと夢は捨てていない。

いや、これはちょっと大げさで違いますね。

皆、一人ではない。

励まし合い、相談できる仲間がいる。

これは事実でしょう!

昭和会の発展を祈念して写真撮影。

Dscn1395

指名手配されている訳ではありませんが、プライバシー保護のため塗りつぶしています。

2011年2月23日 (水曜日)

一次結果発表

北海道新聞を持ち込んで、トイレで用をたし、すっきりして部屋に戻ると

携帯に着信歴あり。

サトちゃんだ。

一次の結果発表が出ていますよ!

そうだ!今日は発表日だった。

恐る恐るネットで調べると、、、、、、

ありました!happy01

合格です。good

やれやれ。これで第一関門はクリアです。

次は、3月6日の実技試験。

これが結構難しい。think

2011年2月22日 (火曜日)

くりやま温泉「パラダイスヒルズ」

試験が終わったし、天気もいいので、久しぶりに温泉に行くことにした。

家の風呂に入りながら、どこに行くか道路地図を見つめる。

20分以上、入っていると、のぼせてきた。

栗山町にくりやま温泉「パラダイスヒルズ」と

なんとなくカッコイイ名前の温泉を見つけた!

「よし!ここにしよう!」

ネットで検索すると、なかなか綺麗な外観だ。

ネットに割引チケットがあり、1人450円と格安で入浴できる。

翌朝、R274で北広島方面に走り、R234で目的地のホテル到着。

Dscn1381 

「ありゃ~これじゃ町営の古い温泉じゃないか!」

ネットの写真とは大違い。

やられました・・・

Dscn1380

「いやいや、こういうところの方が温泉らしくていいのだ!」

自分にそう言い聞かす。

建物に入ると、酒カス風呂の案内が掲載されている。

受付の女性に「酒カス風呂ってどんな風呂ですか?」と尋ねてみた。

「温泉に酒カスを混ぜているお風呂です。」

「そんな風呂に入ったら、酔っぱらうんじゃないですか?」

「いえいえ、大丈夫ですよ。凄く温まりますよ。」

「そうですか!じゃ入ろうかな。」

「あ~残念ながら今日は該当日じゃないんです。」

どうやら毎日ではないようだ。

温泉の内風呂は、なかなか広い。

ジャグジーと温泉があり、温泉はグリーンと茶色を混ぜたような色だ。

男風呂には、爺さん7名いた。

たぶん、なんちゃんが最年少で、高齢化社会の縮図のような風景・・・

露天風呂に移動した。

あれ?誰もいないのかな?

なんと、露天風呂の淵に仰向けで寝ているオヤジがいる。

しかも無防備だ。

快晴の正午とはいえ、まだ3度ぐらいの気温。

のぼせて倒れているのか?

いや、体を太陽にあてて日光浴しているのだ。

さすがに、なんちゃんが来たのに気が付き動いた。

しかし、淵のすぐ横の板の上で先ほどと同じ体勢で日光浴をしだした。

露天風呂に浸かりながら横目でオヤジの方を見ると

風呂の淵の地平線から汚いイチモツだけがにょっきりと見えてしまう。

それだけがはっきりと淵から浮かんで見える、オンリーワンの風景・・・

最悪のシーンである。

この温泉の名前は「パラダイス」

このオヤジにとっては、まさにパラダイス!

さすがに今回は露天風呂の撮影をする気にはなれませんでした。

総括しますと、パラダイスオヤジの事を除くと、まずまずいい温泉です。

何より安いし意外と広いのがいい。

酒カス風呂に入れなかったのは残念ですが、またの機会に・・・

2011年2月21日 (月曜日)

解放記念日

ついに一次試験が終了した!

筆記試験と論述試験の2本立てなのだが、

筆記で80点、論述?点といったところか?

配点配分は筆記80%、論述20%なので、

筆記で64点となり、論述で6点あれば、一次クリア!

まあ、なんとかなったかなというところですが、安心はしていません。

試験終了後に、数人のメンバーで実技ロープレの練習を行い、

打ち上げの飲み会をした。

皆、試験が終わったことによる安堵感なのか解放感なのか弾けていた。

心理学的には「カタルシス効果」というんですかね?

結局、試験勉強は、我々には、

単なる「ストレッサー」だったということは間違いないようだ。

2月21日、この日は、我々の解放記念日。

2011年2月19日 (土曜日)

いよいよ明日・・・

明日は、いよいよ一次試験です。

ほとんどサボっていたけど、さすがにラスト10日は勉強しました。

もうこれ以上、頭に詰め込もうとしても、入りません!bearing

最後に、逐語記録でも読んで、寝ます。

さて、どうなることやら・・・

2011年2月17日 (木曜日)

謎の名水

試験勉強をしていたら、いきなり携帯にメール着信。

誰?

biwaだ!

メールを読むと、元会のメンバーが集まり、明日飲み会をする。

来ませんか?というお誘いだ。

メンバーは元RCの人たち。

懐かしい・・・

しかし、3日後に大事な試験が控えているのに、そんな余裕は全くない。

申し訳ないが、またの機会にということでお断りした。

新婚のbiwaは、3月に奥さんと函館方面に旅行に行くそうだ。

どこか名水の確保場所はないか?と尋ねられた。

ありますよ!ありますよ!

行ったことはありませんが、あります!

ということで、北海道名水ガイドで調べると

有名どころは、次の2ヵ所だ。

「横津の名水」

「七飯岳の湧水」

2ヶ所とも国道5号線沿いで、七飯藤代インターから函館方面へ、約700M走ると

右手にハセガワストアがある。その隣が「横津の名水」だ。

そこから国道5号線を800M函館方面に更に走ると、

右手にガソリンスタンド大清水産業がある。

その裏手敷地内にあるのが、「七飯岳の湧水」だ。

どちらも、国道5号線沿いなので、函館に行く途中にサクッと行ける場所。

しかし、こんな有名なところに行ってもつまらない!

道路地図をチェックすると、長万部から山岳方面に行くと、二股ラジウム温泉がある。

そこの近郊に名水マークがあるじゃないか!

「冷泉水」と記載されている。

ネットで検索したが、ヒットしない。

やはり、名水ガイドにも掲載されていない。

これは謎だらけの名水だ。

是非、ここを探索して欲しいものだ!

ついでに、二股ラジウム温泉に寄るのもGOODです。

2011年2月15日 (火曜日)

立春

今日、イオンまで買い物に行くため、車を運転していたら

日差しが眩しく、暖かさを感じた。

主要道路は、雪が融けて春のようだ。

そうか、暦の上では、既に「春」だ。

もう梅が咲いている地域もあるのだろう。

さすがに桜はまだか。

あっ!たまに訪れていた沖縄は、既に桜は散ったかもしれないな~

北海道の春は、まだまだ遠い。

2011年2月12日 (土曜日)

鉄道~絶景の旅

毎週(木)にBS朝日で、「鉄道~絶景の旅」という番組をやっているんだけど、

なかなか面白い。

北海道シリーズは、かかさず見るようにしている。

昨日10日は、函館本線の前篇でした。

来週は、後編がありますので、興味がある方は是非ご覧になって下さい。

番組のオープニングとエンディングに曲が流れるんだけど、

歌っている人は、番組のナレーションしている人と同一人物のようだ。

名前は、峠恵子。

いかにも、ド演歌歌手のような名前ですが、演歌じゃないですよ。

こちらもなかなかいいですね。

明日、2時間スペシャル番組で、19:00~「日本全国絶景巡り」をやるようです。

録画準備完了!

2011年2月11日 (金曜日)

目指せ!仮面ライダー!

朝、いつものように、起床後、全裸で体重計に乗った。

体重:61.7㎏downwardright

体脂肪率:16.1%downwardright

お~、前日の質素な食生活が効いて、減っている。good

目標は、体重60㎏、体脂肪15%だ!

夜、寝る前に腹筋と背筋をやっている。

腹筋は上体起こしで50回、足揚げ50回、背筋は30回だ。

その成果で、腹が凹み、硬くなってきたが、

仮面ライダーのような腹にはどうしてもならない。

理由は、内臓脂肪は減少したが、皮下脂肪は減っていないからだと思う。

皮下脂肪を燃やすには、有酸素運動=ランニングが必要だ。

しかし、この季節の札幌ははっきり言って、走れません。

滑るし、寒いし・・・

さて、何か良い対策はないだろうか?

ご存知の方は、是非アドバイスを・・・

PS:ススキノ氷まつりのまだ公開していない写真を掲載します。

Dscn1340

Dscn1341

Dscn1343

Dscn1344

2011年2月10日 (木曜日)

糖尿病対策の夕食

今日は、妻が遅番勤務なので、ひとりで夕食です。

油と糖は大敵なので、質素な和食が基本。

今晩は、納豆、漬物の盛り合わせ、タラコ、もずく。

低カロリーなはず?

何カロリーなのかは分りません。

ちなみに、朝食はトースト1枚、ヨーグルト、コーヒー。

昼食は、トースト1枚、コーヒー。

たまに、腹が減って夜中に目が覚めます。

しかし、朝、起きるとあまり食欲がない。

これって病気かな?

Dscn1377

おっと、言い忘れました。

今回の記事が、ブログ開設以来、ちょうど100件目の記事です。

「もう、こんなに書いたのか!」という感覚。

札幌雪まつり 夜の部-Part2

こんなイベントもやっていました。

Dscn1356

2011年2月 9日 (水曜日)

札幌雪まつり 夜の部

飽きもせず、また雪まつりに行きました。

今日は、夜です。

ライトアップされて、綺麗でしたよ!

それにしても、勉強もせずに遊んでいて、いいんだろうか?

Dscn1359

レッドゴジラ

Dscn1360

ブルーゴジラ

Dscn1365

ピンクゴジラ

2011年2月 8日 (火曜日)

トリスハイボールの思い出

あ~ beer 飲みてぇ~!

最近、ハイボール、流行ってるんだよね。

昔、よく飲んだな~

元々会の本社勤務してた頃、場所はお茶の水だったんだけど

会社の向いに一杯200円ぐらいでハイボールを飲ませてくれる

オヤジ一人でやってる小さな店があった。

チーズ、サラミ、ピーナッツの三品しかメニューがなかったような気がするが、

酔うまで飲んでも、一人1000円ちょっと。

元々会の連中の溜まり場だった。

あの店、なんという名前だったかな?

忘れてしまった。

Dscn1342

2011年札幌雪まつり

札幌雪まつりが、2月7日から開催されました。

さっそく、出かけて観てきました。

いい気分転換になりました。

さすがに西4丁目~10丁目まで行って、

更に、ススキノまで歩いたら疲れました。wobbly

Dscn1325

Dscn1326

Dscn1328

Dscn1330

Dscn1332

ここからは、ススキノの氷まつりです。

まだ準備中のようです。

Dscn1349

Dscn1337

Dscn1339

Dscn1346

2011年2月 6日 (日曜日)

50歳は「人生の日没」頃?

今月20日に受ける試験の受験票が郵送で届きました。

一次試験なのでこれに合格しても、次にちょっと難関の二次試験があります。

最低、一次は通過しないと・・・

最近、勉強してますが、頭に入りません!

脳細胞が劣化しているような気がする。

これも歳のせいなのか?

ユングは、40歳頃を「人生の正午」といい、中年期の転換期と言っているが、

なんちゃんは、日没頃?

2011年2月 5日 (土曜日)

養成講座修了

10月より通っていた養成講座が1月29日に無事終了しました。

あとは、一次試験に向けて懸命に勉強するのみです。

今日は、養成講座のメンバー数人集合し、論述対策の検討をしました。

家に帰ると、申請していた教育訓練給付金の支給決定通知が届いていました。

しかし、金額は明示されているが、いつ振り込まれるのか全く記載がありません。

試験の受験料もかかるので、早く支給して欲しいものです。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ