« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木曜日)

レーヴディソール骨折

本ブログで記載していたレーヴディソールが骨折!

これで、桜花賞、オークスの出走が絶望だ。

春の牝馬クラシックは、この馬が勝つと思っていましたので、ショックです。

今年の桜花賞、オークスは、波乱となりそうだ!

以下、ニュース記事

昨年の最優秀2歳牝馬・レーヴディソール(牝3、栗東・松田博)が、

30日の調教後に右前脚のトウ骨遠位端部分に骨折を発症したことがわかった。

全治は未定だが、春シーズンは絶望との見解がサンデーレーシング

の公式サイトでも発表されている。

レーヴディソールは、昨年9月の札幌開催でデビュー。

後にアーリントンCを制することになるノーザンリバーを寄せ付けず

デビュー勝ちを飾ると、その後、デイリー杯2歳S、阪神JFと重賞2連勝を飾り、

最優秀2歳牝馬に選出された。

今年の始動戦に選んだチューリップ賞を4馬身差で圧勝し、

桜花賞から始まる牝馬クラシック戦線の最有力候補とみられていたが、

本番を目前に戦線離脱することとなってしまった。

2011年3月29日 (火曜日)

仕事がない

人材銀行、ハローワーク、民間の求人会社の情報を検索。

せっかく試験に合格したのだから、この資格を活かせる仕事はないかな???

ない!ない!ない!annoy

まったくありません!punch

たま~に、ハローワークの契約社員募集が数名あるぐらい。

う~ん 困ったものだ。

打開策を考えなければ・・・think

2011年3月28日 (月曜日)

豊平峡温泉

天気は快晴sun

気温は6℃。

お~暖かい!

道産子は、プラスの気温になると、春を感じます。

note しらかば~ あおぞら みなみかぜ~ note

北国の春です。club

札幌の奥座敷、定山渓まで行ってきました。spa

サトちゃんオススメ、豊平峡温泉が目的地。

国道230号線は、もう全く雪はありません。

Dscn1445

月刊誌HOの5月号で、日帰り入浴半額チケットが付いていたので

これを活用し、一人1000円が500円です。

ここのウリは何と言っても、源泉100%のかけ流し温泉。

しかも山奥の大自然の中での広い露天風呂。

春の柔らかな日差しを浴びながら、

まわりの雪景色と風に揺れる樹木に囲まれ、

本当にリフレッシュできます。happy02

北海道で入った露天風呂では、今のところランキング1位ですね。

泉質は重曹泉で、ややグリーンっぽい色です。

駐車場に車がズラ~とあり、意外と混んでいます。

とても風呂の撮影はムリでした。coldsweats01

Dscn1439_2 

Photo

2011年3月27日 (日曜日)

競馬予想~今週の収支結果2

高松宮記念、ゴール前50Mまでは・・・

やった!

当たり!

と思ったら、外から差され、ハズレ。

更に、ダッシャゴーゴーは進路妨害で降着。

結局、今週は3レース予想して全てハズレ。crying

やはり、先日の奇跡の試験合格で運を使い果たしたのかもしれない。

予想投資額 5400円

回収金額 0円

回収率 0%

収支金額 ▲5400円

今回までの累計収支金額 ▲2100円

赤字に転落。

競馬予想~高松宮記念

昨日の予想は完敗でした。

スプリングSのリフトザウィングスはスタートとダッシュが課題です。

どうしても良いポジションが取れません。

不可思議なのは、その後、内に入れてラチ沿いに走らせたことです。

直線では前が壁で開かず、内側は馬場がボコボコでノメッテました。

武ちゃんはなぜあんな騎乗したのでしょうか?

フラワーCのアフロディーテも小柄な馬で今日のような力のいる馬場は

向かないようですね。

東京競馬場のパンパンの良馬場で再度狙いたいと思います。

さて、本日はいよいよG1、高松宮記念。

春のスプリント王、決定戦です。

軸は、現在のところ3番人気のダノンゴーゴー。

阪神の1200Mは本来は内枠の方が有利なのですが、

昨日の状況をみると、内は伸びません。

また、先に行きたがる馬が多く、馬場の割にはペースが早くなり、

外から差す馬が有利となる気がします。

ジョーカプチーノはスピードではNO1なのは認めますが、

オーバーペースで潰れる可能性があり、少し評価を落としました。

穴で怖いのが、牝馬ですが15番ワンカラット。

こういう馬場の適性はかなり高そうです。

■三連複フォーメーション

13-(4・5・15)-(1・4・5・7・8・10・14・15)

18点=1800円

2011年3月26日 (土曜日)

旅コミ北海道~じゃらん de GO!

Tvh7チャンネル、旅コミ北海道~じゃらん de GO!

で北海道「道の駅」特集を見ました。tv

もち米の里☆なよろの大福もち、あれは絶品です。happy01

なんちゃんも食べました。

くろまつないのベーカリレストラン。

ピザが旨そうだ。

昨年行った時は、美味しそうだなと思ったんだが、

スタンプラリーに夢中で時間がないので食べてないんだよね。catface

今年は食べてみようかな。

おっと、番組の1万円の旅行券プレゼントに応募しなくちゃ。pc

最近、運が上昇中なので当たるかも・・・dollar

来週は、ニセコ温泉特集だ。

予約録画しよう。

競馬予想~スプリングS・フラワーC

先週の予想は、若干のプラスで終える事が出来ました。

さて、今週ですが、中山は開催中止で、

阪神競馬場で重賞が行われます。

スプリングステークス(GⅡ)は皐月賞トライアルレースです。

昨年の2歳チャンピオンホースが登場していますが、

軸は⑭リフトザウィングス。

朝日杯FSはちょっと位置取りが後すぎました。

阪神の1800Mなら逆転可能と思います。

■馬単マルチ

⑭-①⑤⑥⑦⑪⑬15・17・18

18点=1800円

12Rのフラワーカップは、素質馬アフロディーテを軸にします。

ちょっと内目に入りすぎた気がしますが、

横山典弘騎手なら何とかするでしょう!

■三連複フォーメーション

①-(⑦⑪17)-(②③⑤⑦⑪15・17・18)

18点=1800円

2011年3月25日 (金曜日)

ライフラインの危機

東京電力によれば、今夏の電力不足が850万キロワットと予想され、

火力発電でも不足分は補えないらしい。

真夏に、エアコン使えないのは辛いだろな~

また、関東の水道水が放射線に汚染されてるらしい。

電気がない。

水道水が危ない。

今年は、東北、関東地方で、湧水を汲むポリタン族が急増すると思う。

富士山にポリタン族が押し寄せて、大渋滞!

なんてニュースが流れるかもしれない。

伊藤園、アサヒ飲料、コカコーラなどの飲料メーカの株も急騰しそうですね。upwardright

今のうちに、買っておこうかな。

2011年3月24日 (木曜日)

地味な祝杯

元会のサトちゃんと合格の祝杯を地味にやった。beer

祝杯といってもいつもの地下街の安い焼き鳥屋だ。

ビール1杯無料のサービス、焼き鳥1本80円の格安料金、

二人で芋焼酎1本カラにして、ひとり1700円。

いくらデフレの世の中だといっっても格安だと思う。

サトちゃんの娘さんも希望の高校に入学合格したそうで、

親子でメデタシメデタシだ!pass

ちなみに歴女らしい。

一度見たいようで見ない方が良いと思うようで・・・

サトちゃんと同じ顔だったらどうするのか?coldsweats01

まあ、サトちゃんもなんちゃんも、何とか合格出来て本当に良かったと思う。

これからの人生で、この経験が活かされ、

ささやかながら、幸せな人生をこの街で過ごせる事を希望する。

PS:サトちゃんの故郷の仙台市の皆さん、

今回の大震災、心よりお見舞い申し上げます。

2011年3月23日 (水曜日)

奇跡到来

キャリアコンサルタント認定試験の最終合格者発表がありました。

ネットでドキドキしながらクリックする。

なんちゃんの受験番号を探す・・・

なんと、あるじゃないか!

これは本当に奇跡だ!

アンビリーバブル!

これで全てがようやく終わった。

6ヶ月間の長い闘いだった。

頑張った自分自身を誉めてあげたい。

そして、いっしょに闘い、励まし合い、研磨し合った講座の仲間に感謝したい。

2011年3月22日 (火曜日)

腹筋トレ再開

ギックリ腰の痛みが引いたので、腹筋トレーニングを再開した。

1週間ぶりなので、あまり無理せずに30回を目標にやったが・・・

途中でバテバテ。wobbly

必死な思いでようやくやり遂げた。

やはりブランクは大きい。

1週間前までは100回出来たのに・・・

体脂肪も増え始めた。

もう一度鍛え直さなければならない。

2011年3月21日 (月曜日)

手作り石鹸第二弾、製作開始

久しぶりに、石鹸製作に取り掛かりました。

前回は、美瑛の赤麦をテーマに製作しました。

今回は、美瑛の「青い池」がテーマです。mist

現在、型に入れ固まるのを待っています。

完成が楽しみです。happy01

P1000407

競馬予想~今週の収支結果

フィリーズレビュー、当たりましたね!scissors

1着⑪フレンチタクティス

2着⑭スピードリッパー

3着⑥エーシンハーバ

三連複⑥-⑪-⑭ 8,500円

今週の予想は3レースで、当たり1レース。

予想投資額 5,400円

回収金額 8,500円

回収率 157.4%

収支金額 +3,100円

競馬予想~フィリーズレビュー

昨日の競馬予想は散々な結果に終わりました。crying

阪神大賞典のオウケンブルースリはどうしたんでしょう?

本調子ではないとはいえ、負けすぎ。

故障でもしていないか心配です。

中京記念のシンメイフジは健闘しましたが4着どまり。

馬券圏内までもう一歩のところでした。

それでも牝馬では最先着ですので、

牝馬限定のGⅢあたりのレースでは期待できそうです。

さて、本日の重賞は、阪神競馬場で行われるフィリーズレビュー(GⅡ)。

桜花賞トライアルレースです。

懲りずに、また予想したいと思います。

馬券は、買えません。weep

軸は7番人気と穴の⑭スピードリッパー。

あのポップロックの妹です。

ちょっとキレが足りないので勝つまではどうかという気がしますが、

安定感と持久力があり、3着までには来そうな気がします。

■3連複フォーメーション

14-(5・11・12)-(1・2・5・6・9・11・12・16)

計18点=1800円

2011年3月20日 (日曜日)

競馬予想~阪神大賞典・中京記念

久しぶりに競馬の予想でもしようかな。

でも金がないので買えません。

今日の重賞は、阪神大賞典(GⅡ)。

春の天皇賞の前哨戦です。

出走馬をズラ~と見渡して、大したことのないメンバーです。

狙いは、オウケンブルースリ。

最近、凡走続きですが、そろそろ復調ぎみらしい。

地力では、このメンバーでは抜けています。

現在、人気は3番人気ぐらいなので、ここから手広く流したい。

穴で面白そうなのが、⑤メイショウドンタク。

全く人気がないようですが、長距離は得意なので一発あるかも・・・

■馬単流しマルチ

12-(1・2・3・5・6・8・9・10・14)

計18点=1800円

続いて、中京競馬場の中京記念(GⅢハンデ戦)。

さすがローカルのハンデ戦、中途半端なオープン馬が揃いました。

はっきり言って、どれが来ても不思議でないレースで予想が難しい。

しかも実績のある馬は、マヤノライジン10歳、シャドーゲート9歳、

まるで昭和会のメンバーのような年齢だ。

こういう時はカンで勝負。

現在、10番人気の大穴、シンメイフジに期待。

新潟2歳ステークスを快勝したあの強烈な末脚は忘れられない。

ちょっと内枠に入りすぎましたが、最近はスタートが上手になっていますし、

古川騎手なら前目で競馬するでしょう。

3着までを見込んで、三連複をシンメイフジ軸に手広く流したいところです。

当たれば結構付くね。

■三連複フォーメーション

2-(5・6・8)-(3・4・5・6・7・8・10・14)

計18点=1800円

2011年3月18日 (金曜日)

小さな幸せ

マンションの郵便受けを覗くと、

北海道地区「道の駅」連絡会事務局から郵便が届いている。

何だろう?

中に500円のQuoカードが2枚入っている。

添えられている案内を読むと、アンケートに協力した賞品だそうだ。

もう3カ月以上前の事ですっかり忘れていた。

なんだか少しだけ嬉しいぞ!happy01

最近、良い事ないので、こんな些細な事でも喜んでしまう。

「道の駅」ありがとう!

不採用連絡

昨日に面接を受けたところから、不採用の連絡が入った。

応募多数の中で、採用されるのは本当に厳しい。

しかし、全てを失った被災者の方々が、

懸命に生き抜く姿を見て、

こんな事で挫けてはダメだと思った。

頑張れ!なんちゃん

2011年3月17日 (木曜日)

『最後の防御』

ニューヨークタイムズが福島第1原発に残って作業を

続けている50人の作業員を 『最後の防御』 と題して特集した。

「日本を核の大惨事から救う最後の頼みの綱」。

50人をこう表現した上で、

「彼らは迷宮のように機器が入り組み、停電で真っ暗になった施設内を、

懐中電灯だけを頼りに、防護服とマスクに身を包んではいずり回り、

海水注入などの作業にあたっている」と、その献身ぶりを伝えた。

この献身的な自己犠牲の努力は、後に映画になるかもしれない。

どうか悲惨な結末で終わる映画にだけはならないように・・・

祈るだけです。

人間の性

被災地に物資が届かないという。

「買占めをしないで下さい。」

TVで枝野官房長官が切実に訴えている。

一方、現実は・・・

スーパーの映像が流れる。

開店1時間で、食料品等の商品が全て無くなった。

中には、ひとりでキャベツ3個も抱えているオバサンがいる。

誰しも被災者の方々に同情の言葉を発する。

おそらく買占めに走る人々も同じであろう。

しかし、現実の行動は自己防衛が優先してしまう。

言葉の存在なんてその程度であり、軽いのか?

人間はそもそも自己的であり、それが本性なのか?

自己防衛を図ることは、生きていく上の権利であり、一方的な批判は出来ない。

しかし、TVを見ていてちょっぴり空しくなった。

そういう自分はどうだ?

慌てて、部屋のガスストーブと床暖房のスイッチを、全てOFFにした。

2011年3月15日 (火曜日)

がんばれニッポン!

民主党、岡田幹事長は、子供手当て、高速道路無料化に充てた経費分を

地震の復興財源に充てる用意があると野党に伝えたそうだ。

当然の判断だ。

民主党は、コンクリートから人へというテーマで、選挙に勝ち政権を取ったが、

結局、コンクリートに巨額の税金を投入するハメになりそうで、皮肉な結果だ。

しかし、今は、政策、政局で争っている場合ではない。

与野党協力し、復興に向けて、日本を立て直して頂きたい。

しっかりしてくれ!管さん!

なんとかせ!東京電力!

がんばれ!ニッポン!

読書の春

最近、ウォーキングのやりすぎで筋肉が疲労しすぎていたのか、

ギックリ腰をやってしまった!crying

今日で2日目だが、辛い。

家にいて、TV、新聞、パソコン漬けの生活です。

はっきり言って飽きます。sad

腰の痛みを我慢して、食料品の調達のため、

イオン元町まで買い物に出かけました。

もちろん、車で。

ついでに東図書館に寄って、暇つぶしに本を借りてきました。

読書でもしておとなしくしています。

借りた本は、「サンデーサイレンスの奇跡」。

もっと、ためになる本を借りろってか?

おっしゃるとおりです。coldsweats01

2011年3月13日 (日曜日)

第2回昭和会

3月12日、約2週間ぶりに昭和会のメンバーで飲んだ。

特に何かある訳ではないのだが集まった。

話題は先日の実技試験のこと10%、東北地方太平洋沖地震80%、その他10%。

実は家を出る時に、妻に言われた。

「こんな時に、飲みに行くの?」

言われてみれば確かにそうかもしれないが、

地震の前から決定していたことだし、地震があったため中止というのもヘンだ。

更に追い打ちで、

「暇なんだから、ボランティアで手伝いに行けば?」

しかし、土木できないし、医療もできないし・・・

役に立ちません!

今日もまた、歩いた。

店は狸小路2丁目だ。

札幌駅から開通したばかりの地下道を通った。

札幌駅前通地下空間というらしい。

もう少し、おしゃれなネーミングはないのだろうか?

1時間15分かかり、店に到着。

昭和会メンバー全員、とりあえず元気でした。

ジュンちゃん、拓郎のCDありがとう!

今、聞いてまっせ!♪

Dscn1435

東北地方太平洋沖地震

3月11日、ウォーキングで疲れ果てて、地下鉄で帰ることになり、

PM4時頃、家に着いた。

TVのスイッチを付けと、信じられない画像が・・・

ここはどこだ?

何が起きたんだ?

どうやら東北太平洋側が大津波に襲われているようだ。

しばらく茫然としたまま、ずーと画面を見つめていた。

被災に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げたい。

そして、ひとりでも多くの方々が救助されることをお祈り致します。

ウォーキング~中島公園・南大橋編

3月11日、今日もウォーキングしよう。

そう思い、札幌駅方面へ歩いた。

いつものように、紀伊国屋で本を立ち読みした後、大通まで来た。

もう少し歩いてみよう!

更に南へ。

ススキノまで来てしまった。

しかし、昼間のススキノは面白くない。

そして、更に南へ。

南大橋にいる。

学生時代、この橋を渡り通った記憶がよみがえる。

歩いてこの橋を渡るのは、28年ぶりだ。

■南大橋から見る豊平川(市内中心部方面)

Dscn1417

■南大橋から見る豊平川(幌平橋方面)

Dscn1420

中島公園にも寄ってみよう。

講義をサボって、たまに遊びに来た公園だ。

こちらも28年ぶりだ。

豊平館を撮影し、来た道を戻り帰ることにした。

しかし、ススキノまで戻った時点で、疲労でギブアップ!

もうこれ以上、歩けない・・・bearing

地下鉄に乗り、すごすごと帰りました。

42.195キロを完走する、ふとじちゃんが偉大に感じた。

侮れない男だ。

■中島公園(豊平館)

Dscn1428

2011年3月11日 (金曜日)

懐かしい同僚

風の噂で、なんちゃんが再就職先を退職したことを知り、

元々会の懐かしい同僚から、数年ぶりにメールが届いた。

また、その同僚からブログの事を聞いたということで、

もうひとりの同僚からもメールが届いた。

皆、元々会を退職し、それぞれの人生を歩んでいるが、元気そうで良かった。

いっしょに、利根川の源流を探索し、山奥の利根川にすぐ面した露天風呂に

入ったことを思い出した。

岩ひとつ挟んで利根川なのだ。

ケンちゃんは、露天風呂で蜂にいきなり攻撃されて、

逃げる場所がなく、あわてて露天風呂のお湯の中に沈んだ。

シンちゃんの看護婦物語も思い出したぞ!

コメ焼酎「白」を行くたびに飲んだあの店は何という名前だったかな?

辛子レンコンと明太子手羽先が美味かったな。

あれからもう10年。

本当に月日の流れるのは早い。

また、三人で「白」で一杯やりたいものだ。

北海道「道の駅」2駅追加

ニュースです。

北海道の「道の駅」に新たに2駅が登録され、全部で112駅となるようです。

http://www.hokkaido-michinoeki.jp/topics/new_111&112.html

http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/112/each.htm

http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/111/each.htm

新たな駅は、「夕張メロード」と「おだいどう」。

夕張は分るけど、おだいどう?ってどこだ???

野付郡別海町尾岱沼・・・・・

国後島が見える野付半島のところです。

昨年、知床から根室に向けて走ったあの国道244号線。

すごいところに出来てしまいました。

これは、日帰り無理だな。

しかし、新たなターゲットが出来て、春がまちどおしい。

「待ってろよ!おだいどう!」

2011年3月10日 (木曜日)

未公開写真~余市・積丹・真狩村編

未公開写真の3回目は、昨年夏の余市~積丹~真狩村で撮影したものです。

■神威岬

F1000071

■ニッカウヰスキー工場

F1000064

■羊蹄山の湧水を汲む

F1000077_3   

ジャッジメント

今日は、木曜日なので、ひとりで夕食です。

冷蔵庫から納豆を取り出した。

Dscn1413

おかめ納豆にするか?

それとも、とろ旨にするか?

どうでもいい事だけど1分ぐらい悩んだ。

仕事をしていると、悩んでも判断をしなければいけない瞬間がある。

しかし、今は、そういう機会はないので、

こういう時こそ、適正な判断をするトレーニングなのだ。

次に、もずくを冷蔵庫から取り出した。

Dscn1414

土佐酢もずくにするか、三杯酢もずくにするか・・・

これが、また、難しい選択だ。

結局、夕食は、こうなりました。

Dscn1415

ウォーキング

自宅から札幌駅近くの紀伊国屋まで歩いて往復した。

普段は車で出かけるのだが、ガソリン高いし、

運動不足解消のため歩いた。

方道5キロ、往復で10キロ程度だと思うが、

家に戻ってくるとぐったり・・・

早朝に雪が降ったので、雪道で歩きづらい。

体重計で測ると、59.9キロ!

お~、60キロを切りました!

体脂肪は、14.5%。

自己記録更新。

やはり、歩くことは健康に良いと実感しました。

明日から万歩計付けようかな・・・

おっと、サトちゃんへの報告を忘れていた。

紀伊国屋で自然風景の写真集を立ち読みしていたんだけど、

ある本の北海道編のページに美瑛の写真が掲載されていました。

例のブルーリバーに霧がかかり、その霧がブルーの霧なんですよ!

白樺林とバッチリ合っていて、凄い写真だと感心しました。

え~と、写真集のタイトルは・・・忘れました。bearing

2011年3月 9日 (水曜日)

未公開写真~日高編

昨日に続き、未公開写真です。

今回は、昨年夏に日高地方へドライブした際に撮影した写真です。

■ローソク岩

F1000026

周りは平らなのに、なぜこんな大きな岩があるのか不思議です。

■襟裳岬の先端を横から撮影

F1000035

■ 宿泊したホテル・・・アエル

F1000049

体の事業仕分け

今朝、いつものように全裸で体重計に乗った。

体重:60.3キロdownwardright

体脂肪率:14.7%downwardright

お~!目標としていた体脂肪率15%を達成した!scissors

思えば、今から3か月前、人間ドックの検査結果で糖尿病と言われ、

食事の改善と腹筋トレーニング、それに酒をかなり控えた成果だ。

体脂肪は、3か月前は20%以上あった。coldsweats02

先日、久しぶりにスーツを着る機会があり、着るとガブガブ。

歩いたり、地下鉄の階段の上り降りが、体が軽く感じて本当に楽なのだ。

今まで、無駄な脂肪がかなり付いていたのだろう。

無駄なものは省く、体の事業仕分けは順調に推移している。

そろそろ、血糖値の再検査に行こうかな?hospital

ガソリン急騰

昨日、買い物に行くため、ガソリンスタンドで給油した。

139円/ℓ annoy

バカヤロー!高すぎるぞ!punch

リビアの内戦で、世界的に原油が急騰upwardright

あるエコノミストは、サウジアラビアに飛び火したら

原油価格が1バレル200円もありえると・・・

そんなことになったら世界恐慌突入だ。

皆さん方は、ガソリンが300円/ℓ、になっても車を使いますか?

2011年3月 8日 (火曜日)

未公開写真~美瑛編

パソコンに保存してある写真を見ていたら、

意外と未公開のままというのが多い。

ほとんどは、しょーもない写真で公開するのが恥ずかしい。

今回は昨年の夏に美瑛で撮影した未公開写真をアップ。

この頃は、まだケータイで撮影していました。

■愛車インスパイアと美瑛

_2010_0705_009

■美郷名水を汲むなんちゃん                                        ■吹上温泉に入るなんちゃん

  _2010_0705_014 _2010_0705_019

レーヴディソール チューリップ賞快勝

以前、ブロブで紹介したレーヴィディソールという牝馬が快勝しました。 scissors

レースは、3月5日阪神競馬場、桜花賞(GⅠ)トライアルレースのチューリップ賞。

こいつは本当に強い。w(゚o゚)w

断然の1番人気に応えて、4馬身差の圧勝です。

次走は、4月10日、桜花賞。

アクシデントがない限り勝つでしょう!

Photo

ちなみに、金がないので馬券は買ってません。

応援していただけです。

2011年3月 7日 (月曜日)

朝里川温泉~マリンヒルホテル小樽

気分転換のため温泉に行ってきました。sun

ガソリンが高い!

なるべく近場で・・・

ということで場所は、朝里川温泉。spa

ルート5を小樽方面へ、朝里3丁目の交差点を小樽定山渓線に左折。

そして、小樽環状線956号に右折、望洋台トンネルを抜けると

マリンヒルホテル小樽に到着。

Dscn1409

Dscn1407

温泉は無色透明でカルシウム温泉らしい。

ここは小高い丘になっており、露天風呂から石狩湾が一望できる。

風呂に入ると、毎度おなじみのパターン、高齢者ばかり。

しかし、さすがに今回はアクシデントはありませんでした。

なに?イチモツ話がなくて寂しい?coldsweats01

ブログネタ的にはちょっと残念ですね。

入浴料は一人500円。

ひとり分半額クーポンを使用したので妻と二人で750円。

ちょっとお得な日帰り温泉です。

「あ~さっぱりした!」happy02

桜散る・・・たぶん

最悪の結果となりそうです。

試験官からキツイ指摘が数々あった。

「うなづき、あいづちが相手を急かせている。」

「相手の会話している間に再陳述しているので重なっている。」

「×を付けたいぐらいだ!」

「質問のテンポが速くてクライアントの表情から

戸惑っているように感じませんでしたか?」

「この人は60歳まで今の仕事をしたいと考えていると思いますか?

カウンセラーは将来のことも踏まえてカウンセリングするようにしてください。」

そして最後に・・・

部屋を出る際に、「あ~緊張しました!」となんちゃんが言うと

「緊張していたんですか?お酒でも飲んでるのかと思いましたよ!」

nanちゃんは、単なる酔っ払いと評価されたのか・・・

2011年3月 5日 (土曜日)

最後のロープレ

9時にいつもの教室に集合。

最後のロープレをやってきました。

質問しなければならない重要な事を忘れていたり、

結構ためになる指摘を頂きました。

自分では気が付かないんですよね。

しかし、クライエント役の演技力はかなり向上したが、

肝心のカウンセラーのスキルはどうもイマイチ。

困ったもんだ。

いよいよ、明日が二次試験の本番です。

2011年3月 4日 (金曜日)

廻る季節の中で

明日は、講座参加者の実技試験対策のロープレがあります。

こればかりは、ひとりで練習できませんので、いい機会です。

昭和会のメンバーも集合しそうなので再会が楽しみです。

そして、明後日は、いよいよ本番。

はっきり言って、自信はあまりありませんが、ベストを尽くします。

それで落ちたら、しゃーない!

半年後に再チャレンジすればいい。

昨日から続いていた吹雪がどうやら止んだようです。

春の来ない、冬はありません。

廻る季節の中で、なんちゃんにも春が訪れるでしょうか・・・

2011年3月 3日 (木曜日)

それぞれの春

3月3日、ひな祭り。

なんちゃんには全く関係ない。

札幌は、吹雪です。

いったい、いつになったら春らしくなるのでしょうか?

せめてブログだけでも・・・と思い、

画面のカラーを春っぽく変更しました。

入学試験のシーズンですが、19歳の予備校生が逮捕されたようです。

すぐバレると考えない愚かさと未熟さに呆れます。

上の写真は、昨年の夏に日高の牧場で撮影したものです。

若かりし頃、GⅠを制覇した名馬たち。

もちろん、正々堂々と勝負して栄冠を勝ち取りました。

競馬の世界も3月に入ると春競馬となり、

クラシックのトライアルレースが行われます。

5日土曜日、阪神競馬場で行われるチューリップ賞は桜花賞のトライアルです。

レーヴディソールという牝馬が出走しますが、とてつもなく強い。

今年の春はこの馬に注目です。

2011年3月 2日 (水曜日)

DASH村 IN TEINE

先日、元々会の友人と久しぶりに会い、飲んだ。

本当はあまり飲んではいけないのだが・・・

なかなか再就職しないので心配していたようである。

そりゃ普通はそう思われるだろう。

会話の中で、歳をとると趣味やライフスタイルも変わるという話になり、

畑をいっしょにやってみないか?と言われた。

この友人は、手稲星置の方に先祖が開拓した200坪程の土地

(市街化調整区域)を保有しているのだが、遊休地状態らしい。

なんちゃんは、どうせ暇だし面白そうなので、即OK!

ということで、「お前が手伝うなら俺も頑張る!」と友人が言い、

雪解けを待って農業に挑戦することになった。

ちなみにこの友人は普通のサラリーマン。

友人曰く、

「何年も土地がどうなっているか、実は見ていないんだ・・・」

「戦時中に米軍の爆撃があり爆弾を落とされたとバアさんが言ってた。」

「ひょっとすると不発弾とかあるかもしれない。」

「エ~ッ! ということは、不発弾に注意しながら耕すことからスタートなのか?」

はっきり言って二人とも農業はド素人。

軍手とスコップはあるが、農機具なんて持ってないぞ!

肥料なんて、もちろんない!

それに不発弾の処理なんか出来ないぞ!

しかし、野菜を栽培して、海が近いので釣りで魚をゲットすれば、

DASH村のような生活だ。

ついでに羊でも飼うか・・・

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ