« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土曜日)

ウォーキング~さとらんど編

昨日から、ゴールデンウイーク突入。

どこに出かけようか?

何の予定もない。weep

そういえば、“さとらんど”が29日オープンのはずだ。

野菜の調達にでも行くとするか・・・

“さとらんど”というのは、札幌市民ならみんな知っているが、

農業をテーマとした子供も遊べる公園です。

http://www.satoland.com/

地元の農家の野菜等が直売されています。

天気はまずまず。sun

第6駐車場に車を停めて、ラベンダーの丘を越え

さとらんど交流館に寄った。

Dscn1510

さとらんど交流館で、買ってきました。

Dscn1561

タマネギ(札玉)4個で¥150 

↓札幌ブランドのタマネギです。

http://www.city.sapporo.jp/keizai/nogyo/gaiyou/tamanegi.html

にんじん(越冬人参)2本で¥150

ブランド名は知りません。

じゃがいも(インカのめざめ)10個で¥150

沖縄の皆さん、“インカのめざめ”って知ってますか?

男爵やメークインと比べるとかなり小さいサイズで、

中がサツマイモのように黄色なんです。

でも、じゃがいもなんです。

http://www.jrt.gr.jp/var/i_mezame.html

今回の野菜紹介イベントは、これにしておきます。

牛乳(まおいの里)1本¥185

http://gattaro.com/obaka/milk/milkinfo2/4908103010277.htm

合計¥635の買い物でした。

その後は、パーク内をぷらぷらウォーキング。

結構、疲れました。

それでは、写真をご覧になって下さい。

Dscn1523

Dscn1525

Dscn1530

Dscn1537

Dscn1538

Dscn1540

Dscn1544

Dscn1549

Dscn1551

Dscn1553

2011年4月29日 (金曜日)

Googleリーダー

最近、ブログ仲間が増えてきたので、

お気に入り登録から、それぞれのブログの更新を確認するのが大変だ。

そこで便利なツールを発見。flair

Googleリーダーを使うと、そこに登録しているブログやWebページの

更新がすぐ把握できる。

但し、RSSを表示してあるブログやWebページが対象だ。

さっそく、使ってみた。

サトちゃん、てつちゃん、ふとじちゃん、完了!scissors

ももさん、お手数ですがRSS表示してもらえると助かります。

アオちゃん、生きているのか? しばらく更新がないが・・・

2011年4月28日 (木曜日)

北海道-沖縄の交流

沖縄の友人ふとじちゃんが、「沖縄の道の駅」をマラソンラリーするかもしれない。

どうやら、たっくんも乗り気なようだ。

マラソンでラリーは凄い!dash

なんちゃんには絶対無理だ。

北海道と沖縄、遠く離れたこの地域で、道の駅交流ができたら面白いですね。

何か面白い企画ないでしょうか?think

出費の多い季節

春は何かと出費の多い季節だ。dollar

先日、車の保険の更新で数万円。

そして、今日、固定資産税を十数万円支払ってきた。

そろそろ、車税の請求書も届きそうだ。

あっ、住民税もくるな。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

それに、健康保険と年金もある。

まったく、生きてるだけで、金のかかる世の中だ。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

2011年4月27日 (水曜日)

夢のある未来に向かって

春の扉を開けてみた。

扉の向こうは誰にもよく分らない。

しかし、扉の向こうの世界に足を踏み出そうとしている。

冷たい雨粒がパラパラと落ちてきた。

予定していた待ち合わせ場所に全員が揃わない。

やがて、3人が迷子状態だと、てつちゃんから連絡が入る。

どうやら、なんちゃんが待ちあわせ場所を誤って連絡したことが原因のようだ。

ようやく全員が揃った。

目的の会社を訪問する。

受付の来客用のボタンを押すと、オドオドした若い女性が現れた。

訪問の趣旨を説明するが、かみ合わない。

というより、こちらの行ってる事が理解できていない。

お前は外人か!

日本語の理解力欠落、緊張しているのか対応マナーの基本すらできていない。

思わず、「あなた大丈夫ですか?」と言ってしまった。

アルバイト以下のレベル。

こんな人間でも仕事をしている。

しかし、採用されているということだ。

なにか社会に理不尽な怒りが込み上げる。

次の会社を訪問した。

落ち着いた年配の女性が現れる。

こちらは4名で来社していることを告げると、

案内しようとしていた場所を臨機応変に変更し、

奥の応接室に案内された。

数分待っていると、やがて紳士的な男性が登場。

なんと支店長であった。

こちらの来社の趣旨を説明し、スムーズに会話が進む。

お互い満足できるビジネスライクなひと時。

我々、昭和会は、今、一歩踏み出した。

まだ霧の中に霞んでいる夢のある未来に向かって・・・

2011年4月26日 (火曜日)

行動開始

いい仕事がない。

求人が少ない。

応募しても採用されない。

どうして、人に使われることばかり考えていたのだろうか?

仕事がなければ自分で仕事を創ればいいのだ。

50年も人生やってきて、何をしているんだ!

ようやく、自分に気付き始めてきた。

仕事は探してやるものだ。

自分が創りだすものだ。

与えられた仕事をやるのは雑兵だ。

by 織田信長

偶然の出来事をコントロールすることは出来ない。

しかし、偶然の出来事が起きるようなチャンスを増やすことはできる。

それにはまず行動することだ。

行動は恐怖を消してくれる。

行動に移そう。

待っていてはいけない。

100%準備できていることなんてないのだから。

by ドミニク グロシュー

今日から、行動開始だ!

2011年4月25日 (月曜日)

札幌黄(さっぽろきい)

丘珠ネタで思いだしたことがある。

それは、なにかと言うと、タマネギ。

タマネギが何だっていうんだ!

と思われるでしょうが、まあ聞いて下さい。

タマネギの日本における栽培発祥の地は、

開拓時代に“札幌村”とよばれた札幌市東区だそうです。

現在の東区北15条~30条東16丁目~22丁目あたりで、

明治4年、開拓使が米国産の品種を輸入し、

外国人技術者の指導で試作したのが始まりだそうです。

その後、改良に改良を重ね、明治中期には「札幌黄」という品種が完成しました。

しかし、この「札幌黄」は、天候に左右されやすく、

また、水分と糖分が多いため痛みやすいという欠点があるらしい。

そのため、今では栽培する農家が数件となり、

“幻のタマネギ”といわれています。

このタマネギは甘みが他の品種とは比較にならないぐらい多く、

札幌市内のあるレストランでは、このタマネギがあるときにしか

オニオングラタンスープを作らないそうです。

一度、食べてみたいですね、「札幌黄」。

グルメの方は、是非一度行かれてみては・・・

★ラ・サンテ 札幌市中央区宮の森1-6

http://www.la-sante.jp/index.html

ウォーキング~丘珠編

昨日、そろそろサトランドで何かイベントでもやっていないかな?

と思い、車で出かけた。

さすがに丘珠エリアまで徒歩は厳しい。

ところが、サトランドは閉鎖中だった。

4月28日までは休園らしい。

帰りにツドームの辺りを走っていると、やけに人が多い。

何かやっているのかな?

百合が原公園の駐車場に車を停めて、

様子を見に行くことにした。

駐車場からツドームまで、約1.5キロぐらいある。

ウォーキングにはちょうどいい距離だ。

歩きながら、春を見つけました!

Dscn1497

Dscn1504

歩道から横を流れている小川を覗くと、

「あれ?カモ?」

Dscn1498

家に戻り、野鳥図鑑で調べると、

間違いなく、カモでした。

種類は「マガモ」です。

http://www.yachoo.org/Book/Show/103/magamo/

いい暇つぶしと運動になったウォーキングでした。

2011年4月24日 (日曜日)

競馬予想~今週の収支結果5

18頭、全馬ゲートイン完了です。

スタートしました。

10番エイシンオスマンが逃げる。

リードを3馬身、4馬身と差を広げる。

1000メートル通過が1'00'3秒。

若干スローペースです。

こりゃ、直線の上がりの勝負だな・・・

1番人気サダムパテックは中団追走、

なんちゃん本命、オルフェーブルはサダムの直後。

4コーナを回りました。

オルフェーブルが凄い脚で追い上げる。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

先頭に立つ、差を広げる。

サダムも追い上げるが、届かない。

オルフェーブル、1着でゴール。

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

ドンピシャ。

1着 12番オルフェーブル

2着  4番サダムパテック

3着  2番ダノンバラード

三連複 2-4-12 9,220円 scissors

予想投資額 1,800円

回収金額  9,220円

今週の収支金額 +7,420円

累計収支金額 ▲3,680円

久しぶりに予想的中しました。

三連単でも的中していましたね。

このレースで、ダービーの穴馬を見つけました!

このレースで7着に終わった16番トーセンラー。

このメンバーの中で、ダービーでオルフェーブルに

勝てる可能性があるのは、この馬だけのような気がする。

競馬予想~皐月賞GⅠ

牡馬のクラッシック第1弾、皐月賞です。

今年は混戦と言われていますが、意外とこういう時は荒れないで決着するものです。

1番人気は、サダムパデック。

岩田騎手の3連覇もかかっています。

確かに重賞2勝している実績は最上位ですが、

いまさらフジキセキ産駒かよ~

という気がします。

同じサンデー系の種牡馬でもディープ、ステイゴールド、ハーツクライなどの

新鋭種牡馬の産駒に勝ってもらわないと、日高の生産者は困ります。

本命は、オルフェーブル。

末脚の破壊力は、サダムと同等クラスです。

池添騎手の思い切った騎乗を期待します。

レベルの高いレースだったスプリングS組が強いと思うな~

■三連複フォーメーション

12-(1・4・11)-(1・2・4・5・11・13・14・16)

計18点×100円=1800円

2011年4月23日 (土曜日)

第4回昭和会

昨晩は、昭和会の集まりがあった。

当初、反省会の予定であったが、

「考えながら飲む会」に変更となった。

何を考えるのか?

それは秘密です。

まあ、とりあえず、いつものメンバーが集まり楽しくやりました。

そして最後は、「歌いながら飲む会」になってしまった。

Img_0059

今回の店は36号沿いにある「飯場 狼」 ここもなかなかレトロな店です

2011年4月22日 (金曜日)

悩めるドライバー

近所の整備工場に愛車を持ち込んだ。

この工場はいつも車検の際に使っているところ。

タイヤ交換の時に擦り減っていたブレーキパットの点検のためだ。

交換すべきか?

車検まで待つべきか?

悩めるドライバーは、カウンセリングを受けることにした。

以下、CL(クライエント)とCO(コンサルタント)の逐語記録。

CO:「前はまだ4ミリ残っているけど、後は2ミリしかないですね。」

CL:「そうですか?普通は前の方が減るのが早いんじゃないの?」

CO:「普通はそうなんですけど、HONDA車は、後輪の方が減る傾向がありますよ!」

   「どうしますか?前後全て交換しますか?」

   「普通に買い物に行く程度にしか利用しないのであれば、後だけでもいいかも・・・」

CL:「いや、近々に知床方面へ行くつもりなんだ。」←嘘!金が無くて行けない!

CO:「あっ、そうですか!それなら全部交換した方がいいです。危険です!」

最初からそう言ってくれちゅーの!

ということで、全部交換で、¥31500の臨時出費となった。

明日の昼過ぎに完了予定。

設問1.CLの主訴はなんだと思いますか?

設問2.このCOの対応は適切でしょうか? 

     不適切としたらどの点に問題がありますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まあ、これで、心配なく走り回れる。

旅の準備は整った。

いくぜ!おだいとう!⇒金できたらね。

みるぜ!国後島!⇒金できたらね。

http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/112/each.htm

2011年4月21日 (木曜日)

ビジネスチャンス?

コンパクトデジタルカメラの店頭価格が大きく下がっているらしい。

3月~4月は、卒業式、入学式、お花見とイベントが多く、

本来は需要期なのだが、震災による消費マインドの低下、

イベントの自粛により、販売不振となり、

新型モデルでも2月下旬と比較すると、3000円~7000円の価格低下らしい。

イベント、レジャー絡みの製品は、売れないんだろうね。

住宅は建てない買わない、

車は乗り替えない買わない、

家電製品も壊れるまで待つ、

旅行なんかしている場合じゃない、

ドライブはガソリン高いから近所まで、

飲みに行くのは焼き鳥屋か居酒屋、

一次的な落ち込みで終われば良いが、しばらく続くとますます景気が悪化し、

新卒採用は抑制、企業はリストラ、求人数は減少、

失業者が大幅に増加するだろう。

もちろん、再就職活動にも影響が出る。

ん?

となると、逆に我々のスキルが発揮できるチャンス拡大か?

世の中が不幸になればなるほど、ビジネスチャンスが広がる仕事・・・

これって、どうなんだ???

昭和会でビジネス始めるか・・・

2011年4月20日 (水曜日)

わたしのラベンダー物語    富田忠雄 著

この本では、富良野地方とラベンダーの歴史について記載があります。

なんと、日本で最初に栽培された場所は、札幌市でした。

それは、昭和15年、現在の札幌市南ノ沢です。

そして、昭和17年、日本で初めて蒸留によるラベンダーオイル

の抽出に成功したそうです。

富良野地方に蒸留工場ができたのは昭和27年で戦後のようです。

この本は富田ファームの創設者、富田忠雄さんの物語です。

色々な苦労話に感動しました。

ラベンダー好きな方、富良野好きな方にはオススメの1冊です。

冒頭のページに、“ラベンダー畑の四季”というタイトルで

いくつかの写真があります。

その中で、残雪の芦別岳を背景に、田んぼの畦道が

シバサクラに覆われている風景がある。

田んぼに芦別岳が反射し、シバザクラが見事な美しさだ。

この風景の撮影ポイントはどこなのだろう?

2011年4月19日 (火曜日)

ライフスタイル

図書館に行ってきました。

毎週、火曜日に行くのがライフスタイルになっています。

金がかからないライフスタイルです。(笑)

今日は、富良野・美瑛関連の本を4冊借りてきました。

これで今週も暇を潰せます。(笑)

Dscn1496

2011年4月18日 (月曜日)

朝霧に悩まされて・・・

ここに、2葉の写真がある。

正確に言うと、写真ではなく、写真をカラ―コピーした紙である。

この2葉を凝視しながら、イメージを掻き立てているが、うまくいかない。

手作り石鹸の第三作目、「美瑛の朝霧」石鹸のイメージだ。

1葉は、美瑛の風景画の巨匠、前田真三の「朝霧の丘」。

もう1葉は、友人サトちゃんの「朝霧の塔」。

どちらも深い朝霧の中、

黒い林と美馬牛小学校が塔の先だけ僅かに見える、

幻想的な風景である。

今日、石鹸の材料は、購入してきた。

しかし、まだまだ、とても作れそうにもない。

2011年4月17日 (日曜日)

おめでとう!プロ初勝利

初回、いきなり井口にプロの洗礼を受ける!

外角よりのストレート。

ジャストミートした打球は札幌ドームの右中間スタンドに飛び込んだ。

ちょっと球威がないかな・・・

不安がよぎる。

しかし、持っている男は違う。

直後に、ホフパワーが満塁ホームラン!

この新外国人助っ人は絶好調だ。

ファイターズは良い選手を獲得したと思う。

5回を投げ切り、味方の強力な援護で勝利投手となった。

感想としては、ダルビッシュがデビューした時のような、

豪速球でねじ伏せる威圧感はなく、

なんか晩年の桑田のようなオジンクサイ投球が少し気になった。

しかし、昭和会メンバーとしては、オジンクサイ投球は大歓迎。

新人とは思えない、落ち着いたピッチングをこれからも期待したい。

頑張れ!斎藤投手!

2011年4月16日 (土曜日)

接写 My Self

愛用のコンデジが戻ってきた。camera

全治4日間だった。

病名は、レンズユニット作動不具合。

レンズユニットの部品交換で完治した。

さて、さっそく何を撮影しようか?

しかし、外は雨。rain

とても出かける気分じゃない。

右肘に強い痒みを感じた。

傷が治りかけた時に感じる痒みだ。

「なんちゃん、僕も治りかけてるよ。」

「僕を撮ってよ!」

「そうか、お前ももうすぐ完治だな。」

「完治の前祝いとして、1枚撮ってやるよ!」

接写モードで自分自身を撮影し、COOLPIX is Comeback . good

Dscn1483

反省

いきなり携帯が鳴る・・・

見慣れない電話番号が表示されている・・・

まさか、応募していた会社からの面接の連絡か?

カメラの修理を依頼していたメーカのサービスセンターだった。

どうやら修理が完了したようだ。

もう外へ出かける気力がなくなり、

受け取りに行くのを断り、宅配便で送ってもらうことにした。

また、携帯が鳴った・・・

今度は、どうやら、てつちゃんとじゅんちゃんからのメール。

「今日の就活の反省会をいずれやりましょう!」という内容。

どうも昭和会のメンバーは、みんな、反省することが好きだ。

実技ロープレが上手くいかず反省・・・

資格試験の筆記試験で反省・・・

資格試験の実技試験で反省どころか猛省・・・

そして就活で毎度反省・・・

事あるごとに反省している。

一昨日から、喉が腫れて痛い。

扁桃腺が弱いので、また高熱が出そうだ!

たぶん、酒気帯び歩行のやり過ぎだ。

やはり、春とはいえ、札幌の夜は、まだまだ寒い。

反省します。

2011年4月15日 (金曜日)

スタンプラリー2011スタート

いよいよ、明日、4月16日から、今年もスタンプラリーがスタートします。

今年は、もうあんな無茶はしません。

しか~し、スタンプブックは買います!happy01

ん? 1冊150円

去年より、50円値上げしているな。think

地味に5駅以上で応募可能なメモリー賞でも狙おうかな?

元会のふとじちゃんが、沖縄の「道の駅」完全制覇を検討中だ!

全部で7駅らしいが、車ではなくマラソンで制覇をお願いしている。

実現したら、おそらく、スタンプラリー史上初の快挙だと思う。

頑張れ!ふとじ!

Photo_2

道庁探索~PartⅡ

昨日に続いて、道庁探索レポートです。

■ヤチダモ

F1000333 F1000332

高さ20~30mの大木になる落葉広葉樹 秋に黄葉になる         灰白色~灰褐色の樹皮は浅く縦に裂ける

■ハルニレ

F1000335F1000334 

エルムと呼ばれる北大のシンボル木で落葉広葉樹               不規則に縦に裂ける樹皮

あ~、これでようやくレポートが終わった。

温泉や湧水ほど面白くないね。

まだ、季節的に出番じゃないか・・・

そうだ、今度は旬のテーマで、サクラレポートだ。

2011年4月14日 (木曜日)

道庁探索 

「北海道の樹木100」という本を片手に、赤レンガの道庁を探索。

ありました。色々な樹木が・・・

では、紹介します。

携帯での撮影なので画像がちょっと荒いです。

■アカエゾマツ

F1000327_3 F1000326_3

エゾマツとともに「北海道の木」に指定の常緑針葉樹             樹皮は黒赤褐色で、うろこ状に剥がれる

■イチイ   別名 オンコ、アララギ(短歌名)

F1000329 F1000328

北海道の代表的な庭園樹で常緑針葉樹 

■バンクスマツ

F1000331 F1000330

カナダを中心に北米北東部に分布、日本へは大正初期に渡来  常緑針葉樹

今回は、ここまでです。

美瑛サイダー

友人のサトちゃんから、美瑛サイダーを頂きました!happy01

「青い池」がテーマのサイダーです。

真っ青な色がとても美しい!

隣に、なんちゃん手作り石鹸を並べて陳列。

どうですか? この組み合わせ・・・

P1000801

2011年4月13日 (水曜日)

アクシデント

図書館に、借りていた本を返却に行った。

ついでに4冊程、また借りてきた。

「馬産地80話 日高から見た日本競馬」horse

これは趣味なので借りました。

「北海道 究極の食材めぐり」fish

タイトルに惹かれて借りました。

「北海道 薬草ブック」clover

健康促進と手作り石鹸製作に役立つかな?と思い借りました。

「北海道の樹木100」club

最近、近所をウォーキングしていると樹木が気になります。

樹木に関しての知識がないので、この本を片手にウォーキングと考え借りました。

家に戻り、さっそく本を片手に、コンデジを首から下げ、ウォーキングスタート。

近所の公園に、マツ、シラカバなど発見。

マツにも色々な種類があり、アカエゾマツ、トドマツ、カラマツ、アカマツ、クロマツなど。

ほとんどは常緑針葉樹ですが、カラマツだけは落葉針葉樹で秋には黄葉します。

夢中になって撮影していると、コンデジに異常発生!

あれ? レンズがヘンだ?

スイッチをONにしても、ニョキニョキとレンズが出て来ないのだ。

モニターに、「レンズエラー」のメッセージ。danger

結局、札幌駅北口近くにあるメーカーのサービスセンターまで持参した。

修理に1週間かかるらしい。

メーカー保証で修理代はかからないが、1週間は写真撮影ができない。

せっかく、樹木の研究しようと思ったのに、残念。

右腕右腰の打撲負傷に続き、カメラまでアクシデントとは・・・

ついていない。weep

2011年4月12日 (火曜日)

そういえば・・・

元会に、“biwa”というあだ名の道東出身の男がいた。

結構、面白い奴で、語りだすと止まらない。

語り部⇒琵琶法師⇒biwa、ということで、そう呼ばれていた。

突然の大恋愛で、昨年、ついに結婚してしまった。

そういえば、彼が3月に行くと言っていた、

道南新婚ドライブはどうなったんだろう?

“謎の名水の探索”という重要なミッションを授けたはずだが、

その後、全く連絡がない。

まさか、3.11、恵山岬で・・・・

2011年4月11日 (月曜日)

再就職活動、七つの心得

資格を取得することができたので、

そろそろ再就職活動に本気モードで突入だ。

再就職活動には心得がある。

心得その一

まず床屋に行く。

昨日、行ってまいりました。

心得その二

履歴書に貼る証明書写真を撮影する。

本日、撮影いたしました。

心得その三

応募書類を送付するファイルと封筒を購入する。

本日、購入いたしました。

心得その四

求人情報を検索し紹介状をもらう。

本日、もらってきました。

心得その五

履歴書、職務経歴書、添え状を作成する。

昨日、作成しておきました。

心得その六

応募書類を送付する。

本日、郵便局へ行きました。

心得その七

あとはひたすら連絡を待つ。

どうなることやら・・・

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昭和会 秘蔵写真

昭和会の秘蔵写真です。

え~と、平均年齢は・・・

それは聞かないでください。bleah

Dscn1397_2

Dscn1396_2

Dscn1470_2

Dscn1479_2

Dscn1480_2

2011年4月10日 (日曜日)

競馬予想~今週の収支結果4

桜花賞、残念ながら外しました。

大本命馬の故障による回避で混戦となり、

少々荒れると予想したのですが、

結果は、2番人気ー1番人気ー4番人気の決着。

本命にしたライスステラは直線でズブズブの失速。

そこまで負けるとは・・・bearing

■今週の収支

予想投資額 1800円

今週の回収金額 0円

今週の収支金額 ▲1800円

■累計収支

収支金額 ▲11100円

さっぱり、当たらんから、このコーナー止めようかな?

いやいや、諦めてはイカン!

就活も競馬予想も、いつかは当たる。sign01

そうだ、何事も希望を持とう!

いつか・・・

SOME DAY・・・

競馬予想~桜花賞(GⅠ)

いよいよ、GⅠクラシック開幕です。

本日は、桜花賞。

レーディヴソールの故障により、混戦となりました。

1番人気はクロフネ産駒のホエールキャプチャ。

クジラを捕獲という意味の名前です。

こういう名前の馬がGⅠを取れますかね~

シーシェパードから抗議されたりして・・・

名前はともかく、クロフネ産駒が桜花賞馬というイメージが湧かないんですよ。

実績の安定度は、NO1ですので掲示板を外すことはないと思いますが、

本命は、思い切ってライステラス。

現在、5番人気ぐらいですね。

前走は、久々で完全に仕上がってない状態で、レーディヴソールの2着。

レーディブソールのいないメンバーなら勝負になります。

また、血統がシブイ!

父ソングオブウインド、母父スピードワールド、母母父ミスターシービー。

ダビスタでもこういう配合するプレーヤーは絶対いないでしょう!

父が菊花賞であっと言わせたように、

桜花賞で満開の桜を咲かせてくれることに期待します。

■三連複フォーメーション

13-(2・16・17)-(2・6・7・8・10・15・16・17)

計18点×100円=1800円

2011年4月 9日 (土曜日)

第3回昭和会

昨夜は、昭和会の集まりがあった。

集まり=飲み会で、勉強会ではありません。

しかし、求人情報の提供や様々な職業についての情報など

大変参考と話が聞けます。

今回は新メンバーが加わりました。

店は「少年時代」という居酒屋さん。

店のコンセプトは、昭和の色合いを前面に押し出した「懐かしさ」にあります。

昭和会にはピッタリのお店です。

それに料金もかなり安いですよ。

Dscn1473

壁のポスターに、ご注目! 懐かしいですね~ happy01

2011年4月 8日 (金曜日)

なんでだろう?

なんちゃんには、子どもの頃から、体の不思議な現象がある。

その現象は、50%以上の確率で発生する。

病気なのか?

それとも単に精神的なことに起因するのか?

本屋さんの中に入ると腹が猛烈に痛みだす。

20歳を過ぎた頃になると、レンタルビデオ屋がそれに加わった。

そして、今、新たに加わった場所があることが判明した。

それは、ハローワーク!

どうも、あの検索機で検索しだすと、反応する。pc

これらの場所と排泄には、なんの因果関係もないはずだ。toilet

なんでだろう?think

と、どうでもいい事をブログに書いてしまった。

今晩は、昭和会の集まりがある。beer

それでは出かけてきます。coldsweats01

2011年4月 7日 (木曜日)

HWでの出来ゴト

久しぶりにハローワークに来た。

先週は就業サポートセンターだったので、2週間ぶりだ。

いつもは除雪に苦労している駐車場のオッサン達は、

雪が融けてなくなり楽そうだ。

検索機で2社ほどコピーし、紹介状をもらうことにした。

受付機で番号カードを取り、待っているが、まだ30人待ちだ。

イライラ・・・イライラ・・・annoy

喫煙所でタバコ3本も吸ってしまった。

喉が渇いた!

腹も減ってきたぞ!

ようやく呼び出された。

おっ!今日は担当者は女性だな。結構、若い!

「求人番号を自宅のPCで入力検索すると、該当なしと表示されるのですが・・・なぜ?」

「個人情報なので、ある期間を経過すると削除されるんですよ。」

「再登録しますが、何か登録情報、変わっていますか?」

「資格がひとつ増えました!」

「そうですか!では追加登録しますので、言ってください。」

「×××です。」

「あっ、そうですか。」

「・・・・・・・・・・・」

えっ?それだけ? 

何のリアクションもない!

あなただって持っているんじゃないの?

それとも全くインパクトのない資格なのか・・・

「○○○さんって、珍しいお名前ですよね!」

そっちに興味示すか!!!  ○|_| ̄ =3 ズコー

2011年4月 6日 (水曜日)

春の陽気

札幌もついに10℃を超える春らしい日になりました。sun

さすがにこのくらいの気温になると本当に春を実感します。

あと5℃高くなると、半袖姿の奴らが出没します。

今日も歩きました。

自宅から札幌駅近くの紀伊国屋まで往復。

方道50分、立ち読みする時間を入れると、約2時間半費やした。

帰りに北大前を通ると、懐かしい店があった。

元会の昼飯で時々行った中華店だ。

ボロボロの外観であるが、結構美味い。

オススメはチャーハン。

これは美味いですよ!good

店の名は「珍萬」。(´,_ゝ`)プッ

「この名前、絶対狙ってますよね!」

元会のアオちゃんが言っていたのを思い出し、

歩きながら一人で笑ってしまった。

すれ違った人たちは、「こいつ変人か?」と思ったかもしれない。

春の陽気に誘われて、変人になりかけてしまった。

Dscn1469

2011年4月 5日 (火曜日)

新たな発見

腰を痛めて中止していた腹筋トレーニングを再開している。

ようやく以前のように100回できるレベルまで復活した。up

更に、1日30分~60分のウォーキングも復活した。

今朝、いつものように体重計に乗ると、

体脂肪率14.5%まで低下している。good

糖尿病の血糖値対策としては、食事、運動、薬があるが、

まずは薬は使わなくてもいいレベルまでは改善しないと・・・

このまま病院に行くと、薬漬けにされそうだ。

医者はすぐ薬に頼るからね。

まあ、ビジネスだし・・・

今日、近所をぷら~っとウォーキングとすると、

見たことのない公園を発見した。

車で通る道ではないし、歩いたこともない道。

こんな近所でも新たな発見があるものです。flair

歩くということは、意外と楽しい。

50にして知りました!

■大学公園・・・北海道大学で管理しているそうです

Dscn1461

この木はハンノキという木で、カバノキ科に属するそうです。

どういう木なのか?club

ネットで調べてみると・・・

凄い効能をもっています。

殺菌効果、そして糖尿病の血糖値を下げる。

お~、ハンノキエキス、欲しいぞ!lovely

これも新たな発見です。flair

★ハンノキの効果

http://hannoki1.web.fc2.com/effect.html

2011年4月 4日 (月曜日)

100億円の価値

孫正義さんの100億円寄付には驚いた。

1億円ではないですよ。

100億円。dollar

あるところにはあるんですね~

孫さんにとって100億円の価値は、

なんちゃんにとってどの程度だろうか?

100万円?10万円?

全く見当がつかない。

失業中の身では、10万円どころか1万円もムリだぞ!

もし、自分が100億円あったら何をするだろうか?

車を買う?

旅行する?

家を建てる?

100億円の使い道が分らない。(´ρ`)ぽか~ん

2011年4月 3日 (日曜日)

競馬予想~今週の収支結果3

先週からの連敗がどうにも止まりません。

産経大阪杯は、堅いと確信していたのですが

本命の馬は頭で来て予想どおりでしたが、

2着に伏兵ダークシャドー。

こんなに瞬発力がある馬とは思いませんでした。

ダースインザダーク産駒で天皇賞でも期待できます。

それにしても福永Jは今週凄い活躍だ。

ダービー卿チャレンジは、大穴を狙い過ぎか?

しかし直線で一旦先頭に並びかけたときは、ドキッとしました。

まあ見せ場は作れたし、12番人気で5着ですから大健闘でしょう。

それでは、気を取り直して、また来週頑張ります。

■今週の収支

予想投資額 7200円

今週の回収金額 0円

今週の収支金額 ▲7200円

■累計収支

収支金額 ▲9300円

赤字が増加しました。weep

美瑛石鹸第二弾~青い池石鹸

青い池石鹸が完成しました。

現在は、乾燥中です。

使用できるようになるまでは、あと2週間ぐらい必要です。

左側のぶた石鹸と左奥のモザイクのような石鹸は、

奥さん作成です。

「ブログに載せてくれ!」と、うるさいので掲載しました。

成分の配合は、奥さんがやってます。

なんちゃんは出来ません。

美瑛石鹸のデザインとカラ―付け、形作りが担当です。

次回は、朝霧石鹸を製作予定です。

Dscn1460

■「青い池石鹸」の成分

<オイル>

オリーブオイル

パームオイル

ココナッツオイル

グレープシードオイル

スィートアーモンドオイル

ひまし油

<エッセンシャルオイル>

ローズマリー

スィートオレンジ

ベンゾイン

<オプション>

竹炭

タイム(ドライハーブ)

はちみつ

競馬予想~産経大阪杯・ダービー卿チャレンジ

昨日の競馬予想は、またしても全滅。

連敗モードから抜け出せません。

中山牝馬Sは大荒れの結果で、三連単は244万円!

100円玉がいきなり244万円です。

こういうのを予想家としては当てないとダメですね。

それでも大穴に推奨していたフミノイマージンが14番人気ながら

2着に突っ込んできました。

これはちょっぴり嬉しいです。

さて、今日の重賞は、産経大阪杯とダービー卿チャレンジ。

大阪杯は堅いレースになりそうです。

メンバーもGⅠホース3頭出ており豪華な顔ぶれ。

軸は57Kと有利なヒルノダムール。

皐月賞2着の実績があるとおり、他の有力馬とは差はありません。

それに今年の4歳馬がレベルが高い。

相手は、7・10・15

キャプテントゥーレは、逃げて残り1Fで差され、3~5着ぐらいのような気がします。

■馬単流しマルチ

8-(7・10・15)

6点=300円×6=1800円

ダービー卿チャレンジは、GⅢハンデ戦の1マイル。

中途半端なオープン馬が揃いました。

しかもフルゲートのハンデ戦で、極めて難解です。

ここは、果敢に大穴狙い。

本命は、ダイシングロウ。

前走はレベルの高い中山記念で、1.1秒差。

今回のレースのレベルとハンデを考えると、

とんでもない激走がありえます。

ジョッキーも岩田を起用、何か匂いませんか?

■3連複フォーメーション

6-(2・5・11)-(2・3・4・5・10・11・12・13)

計18点=100円×18=1800円

2011年4月 2日 (土曜日)

統一地方選挙

1日に告示された道議選で、48選挙区のうち14選挙区で過去最多の31人が

無投票当選となった。

これでは有権者の選択権が無視され、民主主義の根底が崩壊だ。

そもそも地方議会の議員数の定数が多すぎるよ。

最近は、市長や知事と議会が対立しているケースが多く、

自分たちの既得権を守ることに必死になっている議員が多い。

議員の数を減らさないと・・・

そんなに人数いなくても支障ないよ。

こういう無駄な行政コストをカットして、復興費用に回してもらいたいものだ。

競馬予想~日経賞・中山牝馬S

今週も震災の影響で中山開催は中止。

阪神競馬場で重賞が2レース行われます。

日経賞は春の天皇賞のステップレース。

本来は中山2500Mで行われるレースですが、

今年は阪神2400Mです。

G1ホースが3頭出走で少頭数ながら、なかなかのメンバーです。

堅いレースとなりそうです。

本命は、⑨ローズキングダム。

現在、3番人気です。

調教のタイムが悪いとか、小柄な馬なので59Kはキツイという理由で

人気を落としています。

トレーナーの橋口氏も泣きを入れていますが、

この人は自信のある時に限って、泣きを入れることで有名です。

調教のビデオを見ましたが、ラスト1Fの時計は物足りないが

動きはシャープで良かった。

相手は、①④⑤。

少頭数なので、これで十分でしょう。

■馬単流しマルチ

⑨-①④⑤

6点=300円×6=1800円

続いて、中山牝馬ステークスの予想です。

阪神競馬場で行われるのに、中山牝馬というのはかなり違和感を感じます。

18頭のフルゲートのハンデ戦。

非常に難解なレースです。

現在のところ、1番人気は3番のヒカルアマランサス。

重賞(京都牝馬S)勝利馬で、ビクトリアマイルであのブエナビスタと首差の

接戦をした実力馬です。

しかし、どうしても阪神の馬場が合うイメージがつきません。

京都、東京の軽い馬場でキレるタイプのイメージで、

今回は切ります。

本命は、思い切って穴狙いで、現在7番人気のアドマイヤテンバ。

母は名馬エアグルーブ。

やっと本格化してきました。

ハンデ51Kなら十分に勝負になります。

大穴は、同じくハンデ51Kフミノイマージン。

前走1600クラスで0.6秒差なら、そんなに差はないはずです。

ヤネが少し頼りないですが・・・

■三連複フォーメーション

8-(11・13・15)-(4・6・10・11・12・13・14・15)

計18点=100円×18=1800円

役割ってなんだ?

昨日、石狩川河口探索を終えて家に戻ると携帯にメール着信。mailto

講座で知り合いになった人からのメール。

なんだろう?

メールを読むと職業相談員の求人がありますよ!という内容だ。

ありがたいことに求人番号まで記載がある。

ネットで検索すると場所はどうやら岩見沢。

う~ん、通勤ができるのか?

折角なのでハローワークに行って求人情報を確認することにした。

てつちゃんが、北24条に就業サポートセンターというのがあって、

そこではハローワークと札幌市の求人情報の端末が両方あると教えてくれた。

就業サポートセンターは混んでいた。

混んでいるというよりは、スペックが小さいのでかなり待たされる。

職業相談コーナーもあり、ハローワークと民間業者2社の3つの相談窓口があった。

ようやく端末検索の順番が回ってきた。

ところが検索していると腹が猛烈に痛くなってきた。

我慢の限界。

福島第一原発のように水素爆発しそうだ!bearing

急いで教えてもらった求人内容を検索し、求人票のコピーをとって終了。

内容を確認すると・・・

異動により勤務地が美唄市になることがあるらしい。

美唄焼き鳥は好きだが、通勤できないな。

応募書類は、履歴書、ハローワーク紹介状、作文・・・

えっ?作文?

作文の題名は「社会における私の役割」。

そんなこと意識して生きていないので、何を書いたらいいのやら分らん。

私は北海道の道の駅を制覇しました。

私は温泉が好きです。

私は湧水には詳しいです。

私は競馬をロマンだと思っています。

遊ぶことしか思いつかない。

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

2011年4月 1日 (金曜日)

タイヤ交換

タイヤ交換をしました。

タイヤを預けているショップで交換したのだが、

ショップのお兄ちゃんが、

「ブレーキパットがあと2~3ミリしか残ってないですよ!」

「車検の時に交換しているけど、もう1年半ぐらい経つからね。」

「いやいや、普通は2年ぐらいではここまで減りませんよ!」

普通ではないのか?

そういえば昨年は北海道中を激走したからな~

まあ、あと1ヶ月くらいは大丈夫だろう、たぶん。

夏タイヤを履いたことだし、軽くドライブしました。

石狩川河口を探索。

はまなす公園を目指したが、まだオープンしてないですね。

Dscn1448

Dscn1457

今、私に出来る事・・・

友人のブログを覗くと、震災の影響でタバコの生産に支障が発生し、

在庫がない銘柄が多数もあり、この機会に禁煙する人がいるかもしれない。

と記載している。

そうか、なんちゃんも禁煙を本気でやった方がいいかな?

しかし、ちょっと待てよ!

タバコ税は、日本国の大切な財源です。

禁煙すると財源が減少してしまう。

震災の復興の財源をどうするか?

今、政府はこの財源の確保を緊急の課題として検討している。

どうやら復興税を時限立法で導入するらしい。

「健康で長生きしよう!」なんて自分の体の事ばかり考えてはいけません。

年金が破たんします。

タバコを吸わない人は、この機会に喫煙者になって下さい。

皆さんが吸う1本1本が日本を救います。

復興のため、日本のため、今、私にできること・・・

それは、喫煙を続けることです。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ