« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月30日 (日曜日)

異国情緒

深紅の夕焼けに包まれた函館ハリストス正協会

そんなポストカードを函館山の山頂の売店で見つけた

感動的な美しさ

いつかそんな構図で撮影したいものです

異国情緒な一面を感じる街です

Img_9258

Img_9256

2012年9月29日 (土曜日)

小雨の函館山

久しぶりにのんびりできる週末

函館の街を探索しようかな

しかし、あいにくの天候 crying

スタートは、函館山からの眺望です 

Img_9220

2012年9月28日 (金曜日)

逃げろ!

望羊の丘を竜巻が襲う

雷の音がすぐ近くで聞こえる

危険だ

Img_9157

2012年9月27日 (木曜日)

スリラー

霧の中からマイケルが出てきそうだ。

Img_8883

2012年9月24日 (月曜日)

ススキの道

この丘の一本道

ススキのガードレールが出来ました

追伸:24日~26日は東京出張のためブログはお休みします

Img_9145

Img_9140

2012年9月23日 (日曜日)

原点

私の風景写真の原点は

この丘にあります

函館への帰り路

ちょっとだけ寄った

帰り際に

また来るからね

心の中でそう呟くと

一本のポプラの木に虹が架かりました

わずか3分程度

この丘で虹を見たのは2回目です

でも撮影したのは初めてだ

これも神様からのご褒美でしょうか・・・

いや、

"寄ってくれてありがとう"という感謝と

"函館で頑張れよ!"というエール

を丘が言っているように感じた

Img_9185

2012年9月22日 (土曜日)

帰り路の夕景

金曜日の帰宅途中

久しぶりに綺麗な夕景

電柱と電線なんか気にしない

今、撮らないと・・・

カシャッ

携帯だからそんな音しない(笑)

Nec_0025_2

2012年9月21日 (金曜日)

ボーッ

雲の上の太陽が眩しく輝いていた

目一杯、コントラストを下げて、

NDフィルターを使い、

露出もプラスに・・・

ボーッとした風景にしてみた

Img_9002

2012年9月20日 (木曜日)

秋の感じ方

昨夜、"さんま"の夢をみた

お笑いの方ではなく、魚の"さんま"

秋は"新さんま"だよなぁ~

今日、帰宅の途中、"新さんま"を焼いて食べたいな~

と思いをはせながら歩いていた

缶詰のさんまは、晩酌のツマミで結構食べている

夕食で炭水化物を抜いた生活をして1ヶ月

野菜サラダ+バナナ+ポリッピー+ブラックニッカのハイボール+たまに缶詰さんま

今晩も"新さんま"は、お預け

歩きながら、もうひとつの秋の風物を見つけた

コスモス

赤と白の花が咲いている

暑いけど、少しだけ秋を感じることができた

"新さんま"は無理なので、コスモスで我慢するか・・・

※携帯での撮影です

Nec_0008

2012年9月19日 (水曜日)

ふたつの小屋

収穫が終わったあとの丘でしょうか?

シンプルな丘に、ふたつの小さな小屋

いかにも美瑛らしい風景です

Img_9043

2012年9月18日 (火曜日)

なにわナンバーの老夫婦

青い池から拓真館に向かう途中、

赤い小屋を発見

なかなかいい風景なので撮影していると

「このあたりは美瑛の有名な場所なのかい?」

なにわナンバーの老夫婦が車から降りてきて話しかけられた

居間に十数万円の前田真三の写真を飾ってあるそうで

その場所を探しているようだ

たぶん・・・

赤麦鮮烈

場所は知っているけど、深追いは止めた

Img_8979

2012年9月17日 (月曜日)

青い輝き

土曜日、久しぶりに

"青い池"に行ってきました

多くの観光客で大混雑です

天気に恵まれ、青く輝いていました

Img_8959

札幌~美瑛の往復、20.5㌔/ℓ

山間の上り下り、高速道路を使うと燃費が悪化します

2012年9月16日 (日曜日)

ハプニング

金曜日の朝、ハプニング発生!

JR五稜郭駅で列車を待っていると

「貨物列車の脱線事故で新青森駅行きの特急は全て運休」のアナウンス

エ~ッツ!

今さら、そんなこと言われても・・・

函館~仙台は飛行機飛んでないし・・・

在来線で行くと早くてもPM5時~6時到着らしい

1時半の会議に間に合わないどころか終わってる頃だ

ということで、仙台出張は困難となり、急遽中止

三連休を侘びしくレオパレスで過ごしたくないので札幌まで帰りました

今回は、新しい相棒を紹介します

HONDAフィット

ハイブリットカーです

函館⇒札幌まで約255キロ、26.5ℓ/㌔で走りました

凄い燃費good

前の車の2.5倍の燃費です(笑)

カラ―は大好きな"青空の色"happy01

この新相棒と走りまくりますよ!cardash

Img_8929

2012年9月14日 (金曜日)

潮風ランチ

港に車を止めて

コンビニ弁当でランチ

潮風を感じながら・・・

※携帯での撮影です

※明日、明後日は、仙台へ出張のためブログをお休みします

Nec_0004

2012年9月13日 (木曜日)

裏から俯瞰

ここはゴルフ場の駐車場

函館山からの風景とは真逆の方向から街を見下ろせる

久しぶりの青空と白く大きな雲に感動

2枚の写真を合わせたパノラマです

※携帯での撮影です

3

2012年9月12日 (水曜日)

ススキが靡く頃

こいつが風に靡くと秋の始まり

山は紅葉に包まれ

やがて、真っ白な世界が訪れます

Img_8794

2012年9月11日 (火曜日)

ラストラン

9月8日(土)の早朝

20年連れ添った愛車と最後のドライブ

色々な事を思い出しながら走った

やはり、いつも一緒に訪れていた丘で記念撮影

Img_8873


さあ、もうひとふんばり

この霧の中を切り裂いて

札幌まで走ろう!

ラストラン

Img_8878_2

2012年9月10日 (月曜日)

秋を感じた空

京極町からキロロ経由で札幌まで

途中、小樽の毛無山で休憩

というより、小樽の海を見たくて停車

海を見下ろしたあと

空を見上げる

"天高し"

秋を感じますね

Img_8899

2012年9月 9日 (日曜日)

朝霧と羊蹄山

朝霧が発生している日

背景に羊蹄山を入れるには

羊蹄山と朝霧が発生している位置関係から

倶知安町に行くと撮影できる確率が高い

この季節、ここは朝霧が多く発生します

京極町、真狩村からは、尻別岳側に発生する

写真は、倶知安町での撮影

最近流行の麓霞撮りではないですよ(笑)

Img_8888

2012年9月 8日 (土曜日)

朝霧と尻別岳

早朝2時、函館出発

7時半、札幌に到着

途中、豊浦から97号線を北上し、京極町にある望羊の丘へ・・・

6月24日の珍道中以来だ

遠回りになるが、どうしても行きたくなってしまった

写真は、真狩村の辺り

尻別岳を背景に朝霧が発生していた

Img_8856

2012年9月 7日 (金曜日)

白鳥台セバット

大沼と小沼を結ぶ"白鳥台セバット"

Img_8842

多くの渡り鳥が来るそうです

Img_8849

おっと、列車が通った

Img_8852

2012年9月 6日 (木曜日)

大沼の畔

沼畔の林に強い光が差し込む

光と影のコントラスト

樹木の影と草が"妙な絡み合い"をしていた

Img_8834

2012年9月 5日 (水曜日)

ラッキーピエロ

函館名物のハンバーガー店

今回は上磯にあるお店に行きました

焼カレー+グラタン+ハンバーグがのったメニュー

メニュー名は忘れました!

とにかくウマい

しかし量が多すぎる

ハンバーガーはテイクアウトしました

Img_8745

Img_8740

Img_8742



2012年9月 4日 (火曜日)

二つの太陽光

太陽が西に傾き

まぶしい光が沼を襲う

もうひとつの太陽が沼に現れた

Img_8819_4

2012年9月 3日 (月曜日)

大沼と小沼

大沼は知ってますよね

小沼はどうですか?

手前が小沼、奥が大沼

きじひき高原からの撮影

雲に包まれている山は駒ヶ岳

空に雲が多く、イマイチです

これで虹がかかれば・・・

Img_8746

2012年9月 2日 (日曜日)

函館山遠望

北斗市にある標高684メートルの木地挽山に広がる"きじひき高原"

駒ヶ岳、大沼、函館山を遠望できる

残念ながら雲に覆われた函館山

いつか素晴らしい情景を撮影したいものです

Img_8758

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ