« 暈 | トップページ | 夜の教会 »

2013年9月29日 (日曜日)

超ローカルなドライブ

超ローカルなドライブにお付き合い下さい

JR江差線

五稜郭駅から木古内駅を経由して江差駅までの路線です

だが来年5月に廃線となる

木古内からこの路線に沿って走る道道5号線をドライブした

初めて走る道路

目的地は上ノ国町宮越駅近くの紅葉スポット

そこは知る人ぞ知る道南を代表する紅葉スポットらしい

更に赤い鉄橋を渡る列車が絵になる風景らしい

紅葉の本番前に下見に出かけることにしたのだ

Photo

この山全体が真赤に紅葉する←雑誌の写真で確認しました

いつまで待っても列車は来ない

痺れを切らして立ち去ることにした

ちなみに流れている川は

天野川

イイ名前ですね

宮越駅に到着しました

車で函館を出発して1時間20分

Photo_2

こりゃ~駅というより小屋です

ホームに立ちました

もちろん誰もいません

Photo_3

駅の横を流れる天野川です

Photo_4

紅葉はまだまだ

列車は来ない

成果のないドライブでしたが

柔らかな秋の日差しが心地よいドライブでした

Photo_5

« 暈 | トップページ | 夜の教会 »

檜山」カテゴリの記事

コメント

今晩は!
素敵なローカルドライブ!
のどかで 本当に
綺麗な景色!
澄んでいる天の川…
エノコロ草も
気持よさそう…

こんばんは。
素敵な組写真です。(^^)
来年5月に廃線となると、この秋が最後の
紅葉の中を走る列車を撮るチャンスですね。
ぜひ一枚お願いします。

こんばんは。

いいですね~。
鄙びたローカルの駅。
道南方面に紅葉前線が到達するのは
あと2週間はかかるんじゃないですか?
その前にニセコですね(〃艸〃)


おはようございます。
哀愁漂う駅舎ですね。
宮越駅、どこかで聞いたことがあるような気も
しないではないような…
鉄ちゃん達にはかなり有名な場所なのかな?^^

紅葉の中を走る列車が目に浮かびます。

おはようございます。
初秋の風景を堪能致しました^^
味わいのある駅舎・天野川の美しい水面、輝くねこじゃらしヽ(´▽`)/
紅葉の頃はどんなにか美しいことでしょう!
楽しみにしております^^

この景色の中でどんなドラマが生まれ消えていったのでしょうか?
私も一人旅でこの絵に溶け込んで旅愁を味わって視たい。

 樹の緑 赤い鉄道橋 きらり光る川
悲しそうな線路。
寂しそうな 一本の草 廃線を想い儚げな表情に見えます。(^^♪

pekoさんへ

こんばんは。
たまにはこういう見知らぬ土地へのドライブもイイですよ。
気分転換できます。

morimoridxさんへ

こんばんは。
函館から1時間ちょっとなので紅葉のピークを狙って撮りに行きます。
あっ、それと事前に列車の時刻も調べてから行きます。(笑)

キキさんへ

こんばんは。
紅葉前線の到来が待ち遠しいです。
今日は仕事帰りに左下の親不知を抜きました。
麻酔が弱まってきて痛み出しています。(。>0<。)

サトちゃんへ

こんばんは。
鉄ちゃんには有名なスポットのようですよ。
鉄橋の場所には他のカメラマンが数名いました。

ナルコユリさんへ

こんばんは。
紅葉はもう数週間お待ちください。
もう一度、この場所で撮りたいと思います。

北原まやさんへ

こんばんは。
哀愁漂うローカル線ひとり旅・・・
紅葉の季節に似合いますね。

1枚目の鉄橋に列車が走っているところを狙えたらバッチリですね(^_-)
1時間に1本くらいは列車走ってるのかしら…
駅舎もホントにレトロで可愛らしい。
鉄マニアの方にとったらたまらないのかしら?!

babydollさんへ

こんばんは。
時刻表で確認すると、この路線は1日5本ぐらいのようです。
乗る人が本当に少ないんですよ。
大赤字のローカル線です。
そこがマニアにはたまらないんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暈 | トップページ | 夜の教会 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ